2014年10月19日 航空観閲式 事前公開

行って参りました!!航空観閲式事前公開!!

先日ブログで書いたように、招待券が2枚入手できたので行ってきました!!

自宅を5:15に出発。

東関道の大栄インターを下り、下道でひたすら百里基地を目指します。

7:15に北門手前へ着きました。

ここで駐車券と招待券の確認が行われ、チケットがないと北門へ進めません。

当然チケットがあるのでそのままそこで待機。

10分ほどして車列が進み出します。

恐らく7:30頃に北門が開き、車を基地内へ入れたのではないかと思います。

基地内へ車を入れると、車列を2列に分け、5台位ずつ鏡と目視にて車内および車体の下を確認されます。

しかし、そこは自衛隊。

さすがというぐらいスムーズに進行いたします。

で、駐車場へ無事到着。

その時の時刻は7:35。

シャトルバスの出発が8:00からだというので、トイレを済まし、一服。

駐車場はこんな感じ。
DSC_0005.jpg
結構たくさん駐めることが出来ます。

ゆっくりしていると、なんと7:50にはバスは出発していました。

なのでオイラも急いでバス待ちの列に合流。

そんなに待っている人の列は長くなく、10台目のバスに乗ることが出来ました。

係員はもうちょっとバスに人を乗せてもいいんじゃないかなぁ、ってくらいしかバスに乗せません。

だって、バスに立っている人が殆どいないもん。

7~8台程度バスが出発してからやっとそこそこの人を乗せるようになりました。

ま、バスに乗ってる時間は5分程度だから無理して乗せなくても回転が速いのかもしれませんが・・・。

実際は、2~3分でバスは手荷物検査場に着きます。

ここでは、飛行機に乗るときと同じ要領で検査が行われます。

例のゲートをくぐって音が鳴らなければセーフのやつ。




もちろんセーフでした。

で、またバスに乗り入場ゲートへ行きます。

この時間も2~3分で着いてしまします。

どちらも全然歩ける距離なんですが、混雑緩和のために行っているんだと思います。

実際、非常にスムーズに進行しています。

入場ゲートへ着くと招待券の色別にゲートが分かれています。

招待券は全部で4種類。

紫色・黄色・赤色・青色の4色に分かれています。

上記に書いた順番で優先度が高く、紫色が1番VIP扱いです。

入場ゲートに紫色のゲートがなかったので、恐らく車で基地内へ入れるのだと思います。

オイラのチケットは赤色。

チケットに名前が入っています。

青色はチケットに名前がないのですぐゲートを通過できますが、

赤色以上はパソコンで番号を入力し、名前の確認が行われるため、通過に時間がかかります。

ま、弁当がもらえると思えばこれぐらい我慢!!

ちなみに、青色は弁当がもらえないみたいです。

赤色のストラップに招待券を入れ、首にさげ、いよいよ入場です!!

基地へ入場後はストラップの色で色々と判断されます。

この案内図をご覧になれば、観覧席の位置や控え室の有無で優先度がわかると思います。
DSC_0007.jpg

紫色と黄色の人は控え室で食事が用意されているのかな?

弁当引換所は赤色チケットの人だけの交換所となっていたから。

どんな食事だったんだろうか?非常に気になる!?

基地内はこんな感じです。
DSC_0002.jpg
DSC_0001.jpg
すべて、スタンドから見るようになっています。

売店は・・・、
DSC_0003.jpg
こんな感じ!!

少な!!

こんな感じの売店の集まりがもう一カ所あるだけです。

航空祭のように売店がたくさんあるわけではありません。

祭りの雰囲気はほとんどなく、祭りではないことを実感・・・。

とりあえず、赤色のスタンドの最上部を目指します!!

ギリ間に合い、何とか最上段部をゲット!!

やはり最上段は人気があるので、ゲットしたければもっと早めのバスに乗るしかない!?

景色はこんな感じです。
DSC_6618.jpg
DSC_6619.jpg
DSC_6620.jpg
DSC_6621.jpg
DSC_6622.jpg
前方の白い段のパイプいすエリアが紫色の方々の招待席です。

座席が指定っぽくて、時間まで誰も出てきません。




ここまでが航空観閲式事前公開入場編。


次回、航空観閲式事前公開②に続きます。
関連記事

コメント

非公開コメント