横田基地に初めて1日いました!(H29.7.10)

平成29年7月9日(日)、朝から横田基地へ。

初めて撮影目的で横田基地へ行って来ました♪

正直言って全くわからないままの撮影。

レンズもどのくらいの焦点距離が必要かわからない。

撮影ポイントもどこが良いのかわからない・・・。

そんな状況だったのでとりあえずオイラの準備した物は、

・EOS-1DXmark2+100-400mm

・EOS 7Dmark2+24-105mm

・脚立(伸縮式3段)

・踏み台

以上を電チャリに積んで基地東側へ。

とりあえず撮影ポイント探しを開始します!

が、撮影ポイントはすぐ見つかるも飛行機が飛んでこない!!

隣にいたお兄ちゃんに、「日曜日ってどのくらい飛ぶの?」って聞いたら、

「あんまり期待しない方がいいかもです」と寂しいお言葉。

「ただ、何が飛んでくるかわからないところが横田の面白い所です」と。

なかなか意味深なお言葉を頂戴しましたよ!

その後、なかなか飛んできそうにないので近くをブラブラ♪

コンビニやトイレの場所を確認します。

暫くして再度撮影ポイントに戻り、地元の方に「今日飛びますかね?」と聞くと、

「今、頭上に飛んでいるMDが下りてきますよ♪」と。

え!?エアバンド聞いていたけど全然わからなかったオイラ(泣)。

やっぱり横田の無線は全然わからない・・・。

それに横田アプローチは横田、厚木、入間、立川、調布、ホンダエアポート等が使用。

また横田で飛んでいる飛行機のコールサインも一つも知らないし・・・。

横田基地でエアバンド聞いて動けている人たちを尊敬します!!



話は逸れましたがやっとの事で飛んできたのがコイツ。

ウエスタン・グローバル・エアラインズのMD-11F
1DX27747_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

1DX27763_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

1DX27776_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/7.1 1/1600 ISO-200

はっきり言って、この会社初めて知りました・・・。

いやぁ、横田は奥が深いなぁ~。

後で地元の人に聞いたらロゴ入りは初めてじゃないか?とのことでした。

帰ってから調べたら、過去にも来ている様でした。

垂直尾翼の中途半端な塗装は塗り途中なの???

それとも消し途中?

MD-11が飛んできたのが10:20頃。

その後全く動きが無くなり一旦車へ。

お昼過ぎまで車内で休憩後、今度は基地西側へ。


相変わらず動きがないので、コチラでも地元の方々から情報収集!

昨日の夜にグローバルホークが離陸したらしく、夕方帰ってくるかも!とのこと。

グローバルホークは三沢基地航空祭で地上展示されていたヤツしか見たことのないオイラ。

是非とも飛んでいるのが見たい!!

昨日の土曜日は11:30と16:00頃と2機帰ってきたらしいです。

それからギャラクシーとKC-10も飛んだらしいです。

う、羨ましいぞ!!

ただ地元の方々は見慣れてるんでしょうけど・・・。

何も動きがないのでどんな飛行機でも構わないのがオイラの本音♪

地元のおじさん曰く、「金曜日が一番フライトが多いかなぁ」と。

「それから日曜日よりは土曜日の方がフライト多いよ♪」

お!次回は土曜日来ることにしよう♪

本当は土曜日に行こうと思っていたんだけど金曜日に飲み過ぎて起きられなかった・・・。

全てはオイラがいけないんです(泣)。


するとまたしても地元の方々が撮影のスタンバイ!

またしても無線聞き取れなかった・・・。

それか、おじさんと話し込んでいたので聞き漏らしたのか・・・。

どっちなんだろう?

でも、なかなか飛行機が下りてきません。

すると、おじさんが「ベルが鳴ってから準備すれば間に合うよ♪」と。

オイラは???

色々聞くと、横田のR/W18エンドに自動車用の信号があり、離着陸時は通行止めになるそうです。

で、その時にベルが鳴るそうです。

へ~、そんなのあるんだ~と感心。

するとベルが鳴り出しました!

下りてきたのがコイツ。
1DX27818_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/10 1/320 ISO-100

C-12Jっていう人員輸送機。

正直、普段ならこの手はパスですが、なんせ今日は飛ばないので撮っちゃいました~(笑)。

結局17:00過ぎまで粘りましたが、飛来したのはこの2機のみ!

これは厳しい!!

でも、今まで戦闘機ばかり追ってきていましたが、貨物機もありかも!な感じに。

というか、今まで見たことのない飛行機や航空会社を見るのはやはり楽しいですねぇ~。

ちょっとだけ横田の楽しみ方がわかってきたような気が!?

今度の3連休も横田に行きそうな雰囲気のオイラ。

でも土曜日は人間ドックなんだよなぁ~。

たしか10:00過ぎに終わるから12:00には横田に着けるなぁ・・・。

バリウム飲んだあとで大丈夫かなぁ~。

天気次第で土曜日と月曜日に顔を出してみようかなぁ~。

どっちにしても、次回は土曜日か祭日に行こうと誓ったオイラでした~。



関連記事

コメント

非公開コメント

暑い日々が来ましたね(´д`|||)

カズさんこんにちは🎵
横田行かれたんですね!
5月と6月…私も行って視ました。
初めては土曜で、電車移動だった為、脚立が無いので、国道側のディスカウントスーパーのドン⚪️ー⚪️⚪️⚪️さんの4Fにお邪魔しました(笑)
その日は当りだったのか、A‐10・C-5・C-17・グローバルホーク・真っ白機体のMDなどお腹一杯でした。
二度目は例の後輩といざ…
彼…アメリカさんには好かれて無いらしく(笑)(((^_^;)今まで岐阜も厚木も余り良い結果が(笑)
二度目は私が午後から予定があり、午前中勝負だったのですが…消防車帰宅(笑)
まぁ韓国軍のF-16やA‐10も停めてある機体の写真は撮れたし、
昼前にあきらめて撤収。

彼には残れば?と言ったんですが(笑)
つまらないから帰ります(((^_^;)と撤収。その後韓国軍F-16がアラスカ行に飛び立ったのは(笑)言うまでもありませんでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ
来週は百里でF-18リベンジすると言ってました(笑)
休み明けの火曜だと思います(^^)v
近況も含めて(笑)横田基地の感想です

Re: 暑い日々が来ましたね(´д`|||)

JUN-Gさん、こんにちは。
横田はちょっと他の基地とは趣が違いますね~。
飛んでいる飛行機も基地周辺の雰囲気も。
同じ米軍でも厚木は自衛隊の基地に近い雰囲気。
横田は三沢、嘉手納のように人を近づけない雰囲気が。
空軍と海軍の違いですかね?
それとも厚木だけが特殊なのでしょうか?
なんか横田は落ち着きませんね~。
それにトラフィックも少ないし。

オイラも百里でレガホの撮影に行きたいんですが!
でも平日は・・・。
暫くは週末の横田に力を入れようかと思います!!
といいながら平日に百里に出没するかも!?

暑い日が続きますがお互いに楽しみましょう♪

暑いっすね

カズさんこんにちは🎵
いやぁ暑いっすね~
こう暑いと基地に行くのもナエテしまう(笑)
百里はスパホ祭りみたいですね!
親分蜂も到着したみたいだし!
横田は他の基地と違って、民間空港チック⁉️な感じかしましたねぇ😅
飛ばないと本当につまらないですよね
まっ❗️秋の三沢に期待しようと思ってますよ(笑)(((^_^;)
熱中症に気をつけて下さいね☀️

Re: 暑いっすね

JUN-Gさん、マジ暑いっすね~(笑)!
百里は赤いデビル達が暴れているらしいですねぇ・・・行きたいなぁ!!
今回百里に来ているのはスパホでは無くレガホですね!
来週いっぱいで岩国に帰っちゃうので百里に行こうかな~なんですが天気が(泣)。
ということで、来週の天気が良さげな日を狙って百里へ出撃することにたった今決めました(笑)!
ただ、晴れるとメラメラと熱中症の危険が!
滑走路がとろける前にオイラが溶けちゃう恐れがあるので敢えての曇り狙いもアリ!?
それか、午前中のヒネりのみの狙いか(笑)。
ヤバい!ソワソワしてきちゃいましたよ~!!

ソワソワMAX

カズさんこんにちは🎵
いやぁ曇り狙いは正解だけど…果たして
(((^_^;)
赤い悪魔ちゃん達は楽しげに飛んでますねぇ
オイラもソワソワMAXですよ(笑)
ただ…溶けちゃうんだろうな
脚立のテッペンからの落下はヤバイし(笑)
何とか百里ランドに行ける段取りをしなければ(笑)レガホ❗️待っててね(´д`|||)

Re: ソワソワMAX

JUN-Gさん、おはようございます!
オイラは来週の火曜日に百里行き決定しちゃいました(笑)!
やっぱり他の人たちが撮影した写真や動画を見ているとソワソワしちゃって・・・。
デビル達が良い上がりを見せているのでナイト含めて撮影しようかと♪
メインは午前中の捻りですが、曇りなら曇りで午後もヒネり狙いが出来るかなぁと。
で、夕方からくっきりバーナー狙い♪
ということで月曜日は横田、火曜日は百里とハシゴです!ヾ(^v^)k

こんにちは

かずかずさん

横田に来られたんですね。
お疲れ様でした。
GLOBAL文字付の機体は撮りたいです。
これだけでもラッキーでしたね。
自分は暑くておとなしくしてました。
百里の写真待ってます。

Re: こんにちは

たつなおさん、こんばんは!
横田行って来ました♪
色々となかなか難しい基地でした・・・。
結局、転がりは撮らなかったので脚立は使いませんでしたがデカイのが良さそうですね!
横田では電チャリが大活躍してくれましたよ!!
電チャリに上手く脚立を載せる方法を検討しなきゃと感じましたね~。
でも、少しではありますが横田の楽しみ方がわかって来た様な気が(笑)。
ただ、もう少しフライトがあると楽しめるんですがねぇ~。
出来ればKC-10を撮りたいなぁ~。

RIATまであと僅かですね!
写真を楽しみにしております!!
オイラも横田と百里で楽しんできます♪