またまた横田基地(笑) (H29.7.18)

平成29年7月17日(月)、またまた横田基地に行って来ちゃいました~。

横田3連チャンです(笑)。

本日は海の日!

日本は休日でもアメリカは平日。

これまで横田に出撃したのは土曜日と日曜日。

正直すげぇ寂しいトラフィック数。

普段の横田基地はどんな感じかを確認してきました~。

狙いはKC-10だったのですが・・・。

結論から言うと、土日と大して変わらん!!

横田はあんまり飛ばないですねぇ~(泣)。



8:00頃横田基地に到着。

南風のためR/W18運用。

午前中は基地東側からの撮影になります。

基地内を見ると、ギャラクシーとC-17、ATIのB757が見えます。

R/W18エンド付近にいるので離陸はつまらん!

というより離陸機は転がりしか撮影出来ないので着陸機狙い!!

KC-10カモーン!なんですがね・・・。


10:30前、基地内にやっとのことで動きが!

実は9:00頃、ギャラクシーが離陸しました。

先日転がりを撮ったので今回は撮影をパスしました・・・。

ATIのB757が離陸!
1DX28157_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/4.5 1/1250 ISO-200


脚立を使わずフェンス越しに撮るため、絞りを開放で撮ったのでかなり甘いです・・・。

脚立を使えば問題ないのですが、横田はちょっと面倒くさいんですよ!!

横田はフェンスに張り付いての撮影は基本禁止!

なんで普段はフェンスから離れて待機!!

で、飛行機が近づいてきたら、皆脚立を持ってフェンス沿いへ移動!!

撮影が終わったら脚立を持って元の位置へ戻る、という感じなんですよね~。

このくそ暑い中、横着なオイラは冷房効かせた車内で待機。

で、目の前に飛行機が見えたらカメラだけを持って移動♪

脚立持ち歩くのが面倒くさいんですね~(笑)。



このあと、基地内に動きが無さそうなので北側の駐車場へ移動。

駐車場に着くとC-12が頭上を飛んでいきました~。

ランチェンしたようですね・・・。



脚立を背負い、電チャリで基地西側へ移動。

コチラのポイントからだとR/W36の上がりが狙えます!!

13:30前、何かが飛ぶようです!

飛んだのはC-17AグローブマスターⅢ

折角離陸が撮れたのでパラパラ風に(笑)。
1DX28168_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200

1DX28184_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200

1DX28206_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200

1DX28220_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200


R/W36運用のおかげで離陸を撮ることが出来ました~!!

R/W18運用の場合だと午後の離陸撮影ポイントがほぼありません。

ラッキーでした♪


このあと暫くいようかとも思いましたが、渋滞が怖かったので帰宅することに。

なんせ3連休の最終日!

どんだけ混むのかわかりませんからね!!

何かが来る予定があれば残ったんですが・・・。

横田は予測できません!!

ただ全くわからないという訳では無いんです。

まず民間機の場合、flightradar24でわかることも。

そして軍用機はこちらのサイトをチェック!

Live Mode-S log from Japan

このサイト、数分おきに自動更新されます。

これを見ることにより日本上空を飛んでいる軍用機がわかるんです!

一番上段が最近のログになり、下段へ進むにつれ過去の情報に。

高度が低めの飛行機だとこれから着陸するかも!という目安になります♪

3万フィート超えは無視して大丈夫です。

狙いは1万フィート以下の機体。

これで多少の参考にはなりますよ!



今回もKC-10は撮影出来ず!!

横田はちょっと暇なので、次回はもう少しトラフィックの多い基地へ!


水曜日に百里へ行って赤い悪魔達を撮りまくるぞ!!




関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様です

カズさんお疲れ様です。
パラパラ風は笑えました(笑)
今日はデビルさんには逢えましたか?
暑くて湿度高くて、仕事中もオイラが悪魔になりそうな位に暑かった(笑)
隊長さんは涼んでたんですかねぇ(笑)
明日あたり、最後のお祭りですかね?(((^_^;)
行きたかったなぁ(´д`|||)

Re: お疲れ様です

JUN-Gさん、こんばんは。
百里は悪魔ちゃん達は飛んだんですが隊長は・・・。
午前中が曇っていて順光の時に捻りが撮れませんでしたよ(泣)。
その前に捻りポイントが全然違ったのでどっちみち撮れませんでしたが(笑)。
ナイトまで撮影してきたので現在絶賛写真整理中です!!
ということでブログアップは明日の夜中になりそうです・・・。
それにしても悪魔ちゃん達の離陸は凄かったですよ~。
今までの百里の常識は通用しませんから!!
はっきり言って2回以上行かないと撮影ポイントがわかりません(泣)!

流石!

カズさんおはようございます\(^-^)/
イヤァ流石ですね🎵相変わらずあちらの方々は(笑)蜂さんの自由飛行と言ったところですね!
行けない代わりにYouTubeに張り付いて閲覧者になってますよ(笑)
写真アップお待ちしてますね
ワクワク🎵ワクワク(笑)😉

Re: 流石!

JUN-Gさん、写真はあまり期待しないで下さい!
レガホはほぼ全滅です(泣)。
その代わりファントム盛りだくさんです(笑)!!