RED DEVILS in 百里(H29.7.20)

現在、岩国のRED DEVILSが百里へ移動訓練に来ています。

こりゃぁ撮りに行かなきゃでしょ!

ということで平成29年7月19日に百里へ行って参りました!!


今回もアグレスの時と同様に前夜より百里に乗り込み!

モンキーと共に参戦です♪

それにしても赤い悪魔ちゃん達は凄い人気ですね~。

朝7:00過ぎには西門の駐車スペースは既に車で埋まっていました。

アグレスの時はもう少し余裕があったんですが・・・。

ま、オイラは前夜のうちに駐めているんで関係ありませんが(笑)。

ただ、その時間帯は凄い霧で。

本当に飛ぶの?っていうくらいの天気(泣)。

とりあえず脚立だけセッティングしてオイラは車内でウトウトzzz。

8:00過ぎに岐阜行きのRFの上がりを確認後モンキーで出発!

風向きは微妙でしたがR/W03上がり。

悪魔ちゃん達はかなり手前でヒネるという情報を事前に入れていましたが雲が低いので通常上がり?

というオイラの勝手な予想でセブンイレブン前に陣取りましたが・・・。

早速4機上がります♪
1DX28296_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200 


1機目の#22は捻りがちょっと早いかな~と思っていたら他の3機はもっと早い!!

全く撮れませんでした~(泣)。

撃沈!

マジで良い離陸をしやがります♪

これは是非順光で撮りたいですなぁ~。

ただ、天気が良くても撮影ポイントが全くダメだったので晴れていても無理でしたね・・・。


気を取り直してファントムの撮影を♪

1DX28542_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200

1DX28677_1_20170720000517cd2.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-250


安定のファントム♪

しっかりといつものポイントでヒネってくれます。

302SQが飛んだときには日も差し込み始めました!

サイレントタイムに入る直前にT-4がフォーメーション・ディパーチャー!
1DX28989_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-250


この時にはすっかり晴れ間が広がりました♪

通常なら午後からは基地西側へ行き撮影するのですが、どうしてもレガホの背中を撮影したいので逆光の東側で粘ることに。

ちょっとするとランチェンでR/W21上がりに。

モンキーで基地南側へ移動しましたが、いつものポイントだと恐らく背中が狙えないので紋谷池へ。

はっきり言ってこのポイントから撮る事はまず無いのですが!

でもマリンコの連中はここぞとばかりに手前でヒネりやがるので(笑)。

いよいよ離陸!

実際は301SQと302SQと続けてそれぞれ2機ずつレガホが上がりましたが一気に4枚アップします!

1機目#17
1DX29472_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200


2機目#07
1DX29490_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200


3機目#10
1DX29597_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200


4機目#22
1DX29613_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200


背中はバッチリ撮れたけど、なんせド逆光!!

4枚目の写真から分かるように離陸が低い!!

実はこのポイントは両サイド及び下部は樹木に囲まれています。

なんでAFの性能が高くないと樹木にAFが引っ張られてピントが合わないかも!

撮影できる時間は2秒弱?

カメラの性能に助けられ、何とか撮れました~。

いやぁ、順光で撮影したかったぞ!!


この離陸を撮影後、やっとの事で西門に移動。

エプロン上にキャノピーの閉まったリーダー機を発見。
1DX29640.jpg

貴方の背中を撮りたかったのですが・・・。

結局、機材トラブルかなんかで飛んでくれませんでした(泣)。

着陸してきたレガホを順光で撮影。
1DX20101_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/10 1/200 ISO-100

1DX20318_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/11 1/200 ISO-100


やっぱり順光は気持ちいいですね~。

ただメラメラが凄いですが・・・。


ファントムとレガホが編隊組んで帰って来ました♪
1DX20209_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200


この組み合わせはワクワクしちゃいますね~。

また見ることは出来るのかな!?


午前中飛ばなかった洋上迷彩RFも午後は飛びました。
1DX20496_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/320 ISO-100


最近は洋上迷彩RFを見ても何とも思わなくなってきましたが・・・。

でも洋上迷彩RFのフォーメーションテイクオフは見てみたいぞ!!


悪魔ちゃん達が着陸後、ファントム達を撮りだめ?
1DX29721_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/10 1/320 ISO-100


気付いたらいつの間にか退役してた!ってことになりかねませんからね!


今日はナイト訓練が行われるようなので、折角なので撮ってから帰ることに。

待っている間、スカイマークのパイロットからお手振りを頂きました!
1DX20592_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/320 ISO-100


民間機はウエストランウェイ使用なので500mmだとこの大きさ!

本当に近いです♪

今回はありませんでしたが、先週はコチラ側でレガホが離着陸したらしいです。

メラメラの心配が無いし迫力あるし♪

リーダー機の飛行も含め、やっぱり先週だったかぁと悔いが残りましたね!!



やっとの事でナイトタイムに♪

ナイトと言ってもこの時期はまだ十分に明るいです。

狙いはファントムのバーナー!

でも空が明るすぎるんだよなぁ・・・。

まずはT-4とU125Aが滑走路に向かいます。

とりあえずシャッタースピードを下げ、この2機で流し撮りの練習をしちゃいましょう!
1DX20881_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/6.3 1/160 ISO-125

1DX20947_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/5.6 1/160 ISO-125


ファントムは301SQからスタート♪
1DX21037_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/5.6 1/160 ISO-200

1DX21077_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/5.6 1/160 ISO-125


バーナーがまだはっきり見えません(泣)。

もう少し暗くならないとダメですね・・・。


少し時間が経ち、302SQファントムが離陸!
1DX21426_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/4.5 1/160 ISO-500

1DX21470_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/4.5 1/160 ISO-320

1DX21492_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+ EF500mmf/4L ISⅡ f/4.5 1/160 ISO-250


ちょっとはバーナーが見えるようにはなったけど、まだまだ明るすぎますね~。

この離陸を撮影して帰宅することに。

ナイトで撮影するなら9月以降かなぁ~。



今回の百里での撮影はかなり悔しい思いをしました!

この悔しい思いは今週末開催の千歳基地航空祭2017で晴らしてやるぞ!!

でも天気が怪しいんだよな・・・。

今年の航空祭は晴れ続きだからきっと晴れてくれるでしょう!

晴れなきゃすすきので飲み倒れてやる(笑)!!

関連記事

コメント

非公開コメント

カズさんお疲れ様です。
イヤァ逆光厳しいっすねぇ(((^_^;)
上がりも随分低いですね(((^_^;)
まぁ蜂さんを直に見られてうらやましいです。
今日は千歳ですか?
また写真お待ちしてますね

オイラはパワーもらいに滝に写真撮りに行って来ました(笑)(((^_^;)
水不足気味でちょっと優雅さが無かった感じでしたね(´д`|||)
気をつけて帰って下さいね!

Re: …

JUN-Gさん、こんばんは。
先ほど自宅に帰ってきました!
千歳は色々問題有りでした(泣)。
今写真データをPCに落としている最中です。
頑張ってブログアップしますね~!