千歳基地航空祭2017に行って来ました!(H29.7.24)

今年も千歳基地航空祭に行ってきました!

平成29年7月22日(土)、成田8:00発のバニラエアで一路新千歳空港へ!

9:40頃新千歳空港へ到着も生憎の空模様・・・。

ただ、雨が降っていないだけマシ?

天気予報では午後から晴れるとか。

JRで南千歳駅へ向かい、10:20には南千歳駅前のポイントに到着。

千歳は半袖だとちょっとヒンヤリするくらいの季候。

寝不足なのでウトウトしながら午後からのブルーの予行に備えます♪



13:40、ブルーインパルスがR/W36Lより離陸開始!

まずは1~4番機がダイヤモンド・テイクオフ♪
1DX21774_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200


その後、5番機と6番機が続けて離陸!
1DX21782_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-200


5番機はローアングル・キューバンもどきの離陸でした♪

小牧の時と同じパターンですね~。

ま、天候が天候なので展示区分は「5区分」です!

あとで書きますがブルーはトラブルがあり、本番ではほぼ飛べていません(泣)。

ですので、予行での飛行を全てアップします♪


1課目目:デルタ・ローパス
1DX21810_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/800 ISO-200


2課目目:リーダーズ・ベネフィット・ローパス
1DX21847_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-200


3課目目:ポイント・スター・ローパス
1DX21896_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-200


4課目目:スワン・ローパス
1DX21946_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-200


5課目目:グランドクロス・ローパス
1DX21972_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-200


6課目目:エシュロン・ローパス
1DX22033_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-200


7課目目:ピラミッド・ローパス
1DX22092_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-200


8課目目:ツリー・ローパス
1DX22159_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-200


9課目目:フェニックス・ローパス
1DX22199_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-200


以上、9課目でした~。

ま、雲が低かったので仕方がありませんでしたね・・・。

6機の着陸を見た後、早々に隣駅の千歳駅のホテルにチェックイン。

ホテルに着くと上空には青空が!

何でやねん!

と1人ツッコミするも時既に遅し・・・。

天気予報で明日の天気をチェックすると、なんと晴れ☀

晴れ予報に喜び、居酒屋でお酒を少しだけ?頂き、翌日に備え早めに就寝zzz。



平成29年7月23日(日)、千歳基地航空祭2017本番。

朝5:00過ぎに起床し、6:00にホテルの朝食を頂きホテルを7:00に出発!

天気予報ではまさかの晴れ予報になっていたにも関わらず、本日も低い雲が・・・。

全く晴れる気がしないのですが!!

電車に乗り、1駅隣の南千歳駅で下車。

千歳基地行きのバス乗車待ち列の横をスルーし、昨日同様の旧千歳空港ポイントへ。

7:30頃到着しましたが、やはり皆さん基地内へ行ったのか、かなりガラガラ。

昨日とほぼ同じ場所でこの後始まるオープニングフライトに備えます♪

オイラの本日の予定は、午前中のF-16まで旧千歳空港ポイントで撮影。

その後シャトルバスで基地内へ移動し、地上展示機を撮影。

地上展示機を撮影後、売店で買い物をしてから再度シャトルバスで南千歳駅へ。

旧千歳空港ポイントでブルーを撮影♪というプラン。

帰りの飛行機の関係で、16:00には新千歳空港に着いていたいので・・・。

南千歳駅近辺にいれば30分かかりませんからね!


7:50頃、ウェザーチェックのためT-4×2機が離陸!

あんまり状況はよろしくないようです・・・。

続けてオープニングフライトに向けF-15×2機も離陸!

雲に覆われ暗いのでバーナーが綺麗だったなぁ~。

今回オイラは脚立等を持って行っていないので飛行機が上がらないと撮れません(泣)。

LCCは重さ制限とか厳しいので持って行けないんだよなぁ~。

来年はJALで行こうと誓ったオイラ!!


9:00になり、オープニングフライトでT-4×2機、F-15×2機がローパス!
1DX22378_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200


やはり暗い・・・。

順光も逆光もクソもありません!!



救難展示訓練のU-125Aは滑走路手前まで行くもフライトキャンセル。

結局、UH-60Jだけで救難訓練展示が行われました。


三沢のF-2は当然のように飛んできません(泣)。

シグナスがR/W18Lより離陸。
1DX22601_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200


これが飛ばなければ全く千歳に来た意味なし!

ということで少しホッとしました~。

本来なら編隊飛行等を行うのですが、今回は2パスくらいあったかな?
1DX22476_1_20170725203156b8f.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200

1DX22820_1_2017072520171708f.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200

1DX22863_1_20170725201720284.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200


予定よりも相当早く着陸(泣)。

でも飛んでくれただけ良かったとしよう♪


F-15のスペマが機動飛行のため滑走路に!

滑走路を全開で滑走した後、再度エプロンへ・・・。
1DX22682_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/6.3 1/640 ISO-200


証拠写真としてフェンス越しに撮影。

予想通り?飛び上がってくれませんでした~。


アメリカ空軍のF-16。

彼等ならこんな天気でも飛んでくれるかな?と期待!!

離陸してくれました!!

いきなり低い捻りで戻ってきます!

で、オイラのいる南千歳駅周辺を大きく周回♪
1DX22954_1_20170725201720622.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200

1DX22986_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200

1DX22990_1_20170725201739ec0.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200


おー!流石ですね~♪

もう1回位来ないかなぁ、と期待していたら・・・、
1DX23231_1_20170725201742867.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200


再度来てくれました!!

いやぁ、この暗く寂しい雰囲気の中、F-16が晴れやかな気持ちにしてくれました~。

我々の喜ばせ方を良く分かってらっしゃる♪ありがとう!!



この後、シャトルバスで千歳基地内へ。

千歳基地に着くと先ほどまでの雲がウソのように晴れてきました♪

暑くなってきた中、早足で基地内を廻り早速、地上展示機を撮影します!

今回は普段他の基地で見られないC-1FTBの銀ちゃんがまさかの地上展示♪
IMG_2520_1.jpg
PowerShot G7X f/8 1/1000 ISO-125


岐阜基地航空祭では圧倒的な存在感ですが、実は地上展示されているのを見るのは初めて!

というか岐阜基地航空祭の時は南側の田んぼへ行っちゃうので基地内に入ったことが無いし・・・。


それと、海自のUS-1Aも展示!
IMG_2523_1.jpg
PowerShot G7X f/10 1/640 ISO-125


岩国基地フレンドシップデー2017が最後の展示じゃ無かったの?

ま、近くで見られたのはラッキーでした♪

そのほかP-3CやC-130なんかも展示されていて、大型機が沢山いましたね~。

ここにはシグナスもいるので今回ばかりは小牧よりも迫力がありましたよ!


オイラ最大の目的のスペマ機!!

まずはT-4から。
IMG_2530_1.jpg
PowerShot G7X f/10 1/400 ISO-125

IMG_2534_1.jpg
PowerShot G7X f/10 1/400 ISO-125

IMG_2531_1.jpg
PowerShot G7X f/10 1/500 ISO-125


垂直尾翼のデザイン、中々良いですねぇ~。

F-104、T-4、F-4、F-15・・・。

シンプルながらも良いセンスだと思います!!


続いて機動飛行を行わなかったF-15!
IMG_2540_1.jpg
PowerShot G7X f/10 1/500 ISO-125


毎回思いますが、千歳基地のスペマイーグルは本当にセンスが良いですね♪

というか渋すぎです!!

色使いは毎回同じですが迫力が凄いです!!

オイラ、今回かなり大きなミスを犯しちゃいました・・・。

それは、反対側のスペシャルマーキングを撮り忘れた!!

順光側からの撮影ばかりに気を取られてしまって・・・。

ちなみに反対側はヒグマです!!

ショック~!!


最後にシグナスの撮影。
IMG_2543_1.jpg
PowerShot G7X f/10 1/640 ISO-125

IMG_2544_1.jpg
PowerShot G7X f/10 1/640 ISO-125


あと何年飛ぶんでしたっけ?

撮れるうちに撮っておかなきゃですね~。


この後売店でグッズを購入し、再度シャトルバスに乗り南千歳駅へ。

南千歳駅に着いたのは13:00ちょっと前。

かなりせわしなかったけど予定通り帰って来れました!

午前中とは天気が全然変わり、メチャクチャ暑い!!

木陰でゆっくり休み、ブルーの展示時刻まで小休止・・・。


ブルーのアンチコが点灯したのでエアバンドを聴きながら木陰から撮影ポイントへ移動。

先ほどまで晴れていたけど、なんだか低い雲が出てきて・・・。

ちょっと嫌な予感が!

6機が滑走路へ移動開始!

移動中に雲の低さから早々に5区分に決定(泣)。

今回の千歳でのフライトが5番機エデンさんのラストフライト♪

5区分決定は非常に残念でした・・・。

R/W18Rにラインナップし、スモークチェック!

すると、問題が発生!!

ここからは無線の内容をまともに書くと処罰されるらしいので…。

ただ、エデンさんの苦楽を共にしたみんなで飛びたい気持ちが伝わって来たので。

かなりデフォルメしてお伝えします。


ドム(1番機リーダー)「ちょっと待って・・・動けなくなった・・・」

地上「1番機が動けないのですか?」

ドム「1番機です。ブレーキが戻らない」

地上「2番機以降、1番機をかわせますか?」

2番機「無理です!」

3番機・4番機「無理です!!」

ドム「5番機・6番機の2機で飛べるか?」

エデン(5番機)「5機で飛びたいです!」

ドム「1~4番機は無理だから2機で上がってくれ!」

エデン「・・・。この雲の低さで2機で出来る演目が…。」


暫くして


エデン「ウェザーチェック5・6で上がってダメだったら戻ります!」

ドム「エンジンカット」

この様なやりとりが現地ではあった訳で・・・。

結局4機が停まったままのR/W18Rはクローズになり、5番機と6番機はR/W18Lより離陸開始!

離陸をし1500フィート付近で基地上空をチェックしますが視程は相当厳しい様です。

そして、「天気厳しいんで降ります!」と寂しいお言葉が・・・。
1DX23649_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200

1DX23678_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1250 ISO-200


基地上空を2機でフライパスして左へブレイク後着陸・・・。

なんとも寂しいエデンさんのラストフライトとなりました。

千歳基地は新千歳空港が隣接している影響で、空域を確保できる時間が限られています。

他の基地であれば仕切り直しで飛ぶことが出来たのでしょうが・・・。

実際の無線のやりとりではもっと緊迫していました。

リーダーのドムさんもエデンさんにはどうしても飛んで欲しかったのでしょうね…。

こんな経験はオイラも初めてで、無線機を持っていない一般人は???って感じで。

皆さんオイラにブルーはまだ飛ばないの?なんて聞いてくるし。

確かに4機は滑走路上にずっと停まっていますからねぇ~。

いつ飛ぶのかなぁって思うのが普通ですよね!



こんな感じで千歳基地航空祭2017は終了(泣)。



例年、なかなか晴れてくれない千歳基地航空祭。

昨年はピーカンでしたがそれ以外はねぇ・・・。

今年の救いは米空軍F-16が頑張って機動飛行してくれたこと!!

来年こそ晴天の下でブルーのSKC1区分を!!

そして、来月の松島基地航空祭も晴天下で!!







※ ブログアップ時の文章に関係者等が不快に思われる文章がありました。

この場をお借りしてお詫びするのと同時に一部文章を変更させて頂きました。






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

F-16 のキレキレの飛行凄かったです😊
あんな重たいものが、あんなに早く動いてはいけません
カメラ素人ですが、全然追いつけませんでした!
よく撮影出来ましたね‼︎

ブルーインパルスそんなことがあったんですね
来年は前日に行こうかなと思いました。
お疲れ様でした。

No title

千歳基地航空祭お疲れ様でした〜
別れた後会場へ向かいましたが離陸に合わず途中からの撮影でした
早く撮影しようと中途半端なポジションで撮影したのでファルコンの動きがわかりにくく残念な結果、BI撮影はシグナスの真正面を確保、広角でBIとシグナスの絡みが撮りまくれると思ったのですがブレーキトラブル
まあ仕方がないですね、
築城に行かれるとのことですが梅雨も明けたことですし
いい感じで撮影できるといいですね
私はもう一回千歳基地に行ってきます。

Re: No title

通りすがりの北海道出張中さん、コメントありがとうございます♪
お互いに千歳基地出撃お疲れ様でした!!
F-16のフライトは見応えありましたね!
低い雲の中、ギャラリー受けする展示飛行をしてくれたことに唯々感謝です!!
今回F-16は南千歳駅を中心に旋回してくれたおかげで基地内よりもシャッターチャンスが沢山ありました♪
撮影出来たのは道具に助けられたおかげです(笑)。

ブルーインパルスは本当に残念でした・・・(泣)。
たまにトラブルが発生しますが、離陸直前でのトラブルはかなりレアです!
次の航空祭、松島基地航空祭に期待ですね♪

Re: No title

ゴリラ乗りさん、こんばんは!
千歳基地出撃お疲れ様でした~。
F-16の機動は南千歳駅前がベスポジだったっぽいですね~。
ブルーは残念でした・・・。
シグナスとの絡みは千歳ならではの構図ですからね!
千歳に再度行かれるとのことですのでバッチリスペマ機を押さえて下さいね♪

オイラは木曜日に築城へ出撃です!
築城へ行くのは3~4年ぶり?位なのでメッチャ楽しみです♪
F-2のA/B全開のハイレートが撮れたら最高なんですが・・・。
乞うご期待!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

名無し様、貴重な意見ありがとうございます。
確かに貴方様の言う通りかもしれませんね。
今回は5番機エデンさんのラストフライト。
少しでもエデンさんの当時の想いを、と思ったのです。
3年間の想いをこの場に居たファンや苦楽を共にして来たクルーと飛びたいという気持ちがすごい伝わって来たのもので…。
確かに読み返してみて貴方様のご指摘、理解できました。
一部修正させて頂きます。
また、この記事により貴方様をはじめ多くのファンや関係者に不快な気持ちにさせてしまった事をお詫びさせて頂きます。

お疲れ様でした

かずかずさん初めまして、いつもブログを楽しく拝見しています。
私は飛行機で本番日帰りで見学してきました。場所はかずかずさんの背後?の道路ののり面からでした。
当日はやはりF-16が頑張ってくれましたネ!
ブルーは残念でしたが仕方ないですよね。私も無線機を忘れてたので「???」の状況でした。でも何かトラブルが起きていたのは推測できました。
デフォルメ実況ありがとうございました。ますます来年の千歳こそは!と思う所存です。(毎年ですが)
今後も色々とアップして下さいネ。楽しみにしてる一人なので・・・。

Re: お疲れ様でした

ナイナイナイさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
法面からの見晴らしはどうでしたか?
ブルーインパルスは本当に残念でしたね~。
前日の予報では日曜日は晴れ予報だったので期待していたのですが・・・。
来年の千歳もそうですが、今年もまだ沢山の航空祭があるので晴天に期待です♪
F-16やF-2はベイパー出まくりなので撮影意欲がいつもより高まります!
来月以降の松島基地航空祭や三沢基地航空祭に期待しましょう!!
その前に明日築城へ行くのでF-2のフライトが楽しみです。
今後も引き続きブログアップしていくので楽しみにしていて下さいね♪

No title

かずかずさんこんばんわ。
(泣)の多い航空祭になってしまいましたね。
千歳はヒコーキでしか行けないので、ワンコがいる間は行かれそうにもありませんが、政府専用機が見られるのも後二年位なので一度は行ってみたいです。
会場からの画像を見るとそこそこ晴れているように見えるのですが、二機での飛行も短かかったようですね。
どんなアクシデントや少々天候が良く無くても低空水平科目で構成した第6区分?を作っておいてくれませんかね(笑)
ブルーのアクシデントのデフォルメ実況は状況が良く判りました、無線機を威力が発揮された場面でしたね。
明日から築城に行かれるようですが、短い間に北から南へと移動距離も大変ですね、台風の影響はまだ無さそうなので、築城ではいい絵が撮れ(笑)の多いブログになるといいですね。

Re: No title

はれぱぱさん、こんばんは。
はれぱぱさんはワンちゃんがいるのでハイエースで行ける所でしか無理ですね。
シグナスはあと数年しか見られないので是非百里の航空観閲式へどうぞ~(笑)。
基地内へ行ったときには凄い晴れてきてブルーも4区分以上が期待できたのですが・・・。
ブルーが始まる頃にはまた雲が出てきてしまって(泣)。
それから6区分はソロ専用でないと危なすぎますね!

築城撮影は明日だけです。
北九州&福岡出張に無理クリくっつけちゃいました。
築城と福岡空港で撮影を程々にしてきますよ!
なんせメインは仕事ですから(笑)

はれぱぱさんは盆休みにまた遠出なさるのですか?
オイラは現在検討中です。
伊丹に行きたいのですが昨年の夏に行ったとき夕立に相当出くわして・・・。
思ったように撮影出来なかったので他の場所も検討中です。
自衛隊機が飛んでくれれば岐阜行きで決定なのですが(泣)。

No title

築城はお仕事のオマケ?でしたか、撮影がメインにならない様(笑)。
先週東京に行った時、時間があれば羽田にと思っていましたが、1日サンシャインで缶詰めで研修だったのと翌日は法用があり、とんぼ返りでした。
お盆は四国めぐりでもと思っていましたが、諸用が入り近辺をブラブラです。お盆の平日に自衛隊機はあまり飛ばなさそうですね。
やはりお盆は便数が増えるので民間機狙いでしょうね、では築城でお仕事?頑張って下さい(笑)

Re: No title

はれぱぱさん、こんにちは!
築城はいい所ですね〜!
飛行機まで近いし車は止め放題だし…。
こんな所にいたら仕事したくなくなっちゃいますね(笑)。

お盆休みは下手したら横田だらけかも⁉︎
そうならない様に早めに予定を考えなければ!