築城基地で初撮影♪(H29.7.30)

先日、北九州出張のついでに築城基地に行って来ました~。
築城基地へ来たのは今回で2回目。
前回来たときは天気が悪く、撮影ポイントの下見だけという不運が・・・。
今回は晴れ予報なので意気揚々に向かいます♪

しかし、北九州空港到着時は空が真っ白・・・。
雲も低いし・・・。
先行き不安ですが、風向きは海風(東風)だったので有名な堤防ポイントへ。
コチラのポイントへは前回も来ていたので迷うことなく到着!

しかし、車を駐めようとするも1台もいない・・・。
あれ?
今日は飛ばないのかなぁとか不安になりつつも歩いて行くと先客のギャラリーが1名おりました~。
話を聞くとちょっと前に8SQが上がったばかりとのこと。
もう少しすると6SQも上がるというので暫く待ちます♪
ギャラリーも徐々に増えていき、堤防ポイントには6名ほどが。
驚いたことにオイラを含めても女性の方が多い!!
こんなに女性率が高い撮影ポイント、日本でここくらいじゃないでしょうか!

それにしても、皆さんとてもお詳しい!!
オイラもまぁまぁ詳しい方だと思っていましたが築城ではまだまだ甘チャン(泣)。
教えてもらうことの方が多くて、とても勉強になりました・・・。

6SQがR/W07から離陸!
1DX24132_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1600 ISO-250

3機飛び上がりましたが1機も捻らず・・・。
あれ?オイラのイメージだと築城の上がりは捻りまくりなんですが!
みんなのSNSの投稿写真とか激捻りとかハイレートばっかりなので・・・。
早速お話を聞くと普段はあまり捻らないとか。
パイロットによるそうです。

そんなお話を色々としていると朝方上がった8SQが帰ってきました!
みんな堤防によじ登ります!
正直、この堤防怖い・・・。
IMG_2554.jpg

IMG_2555.jpg

IMG_2551.jpg

IMG_2553.jpg
陸側の高さは胸ぐらいなのですが海側は7~8m位ある?
落ちたら骨折だけで済むかな?
もし落ちるのならカメラだけは陸側に投げようと誓ったオイラ(笑)。
堤防に上らなくても撮影することは出来ます。
でも堤防に上ればタイヤまでしっかりと撮ることが出来るんですよねぇ~。
1DX24298_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/320 ISO-100

1DX24352_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/320 ISO-100

1DX24643_1_201707302216559a8.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/320 ISO-100

こんな感じでパイロット達はギャラリーに手を振ってくれます♪
これが女性ファンの多い理由ですね~♪
1DX24445_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/10 1/250 ISO-100

1DX24486_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/10 1/250 ISO-100

1DX24592_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/10 1/250 ISO-100

先ほど上がった6SQも下りてきました!
1DX24861_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/10 1/250 ISO-100

滑走路上の着陸機はこんな感じで撮れますがメラメラが・・・。
この時期はかなり厳しいです・・・。
1DX24709_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/10 1/250 ISO-100

1DX24943_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/10 1/250 ISO-100

とにかく近いです♪
感覚的に百里のウエストR/Wのフェンス無しって感じ!
ま、百里の方が実際はもっと近いのでしょうが・・・。
フェンスがないので近く感じますね~。
ギャラリーも堤防の上に立っているのでパイロットから気づきやすいんでしょうね♪
築城はパイロットとギャラリーの距離感が凄く近く感じました。
まさに夢の国ツイキーランドとはこのこと!?
脚立まで要らないですが、踏み台があると堤防に上りやすいですね。

地元の方に漁港の方に行けば離陸機が撮りやすいよ♪と教えて頂きました。
オイラは漁港???
築城では堤防とか漁港とかよく撮影ポイントの名前を聞いてはいましたが。
実はオイラ両方の撮影ポイントは同じ場所だと思っていました。
堤防ポイントと漁港ポイントは違うポイントなのねぇ~メモメモ。
地上の転がりを撮影するなら堤防で上がりは漁港という感じです。

サイレント前に8SQが上がるというので撮影場所を堤防から漁港ポイントへ移動。
先ほどの方に「捻るパイロットがいますよ♪」と嬉しいお言葉を頂戴!!
期待して上がりを待ちます!!
1DX25115_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/8 1/1600 ISO-200

基本的に普通に飛んで行っちゃいます・・・。
で、最後の最後にF-2Bが上がると、
1DX25243_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/9 1/1600 ISO-200

ガバ!っと!!
1DX25265_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ+EF1.4×Ⅲ(700mm) f/9 1/1600 ISO-200

やったぁ!!
これだけでも築城に来た甲斐が・・・(嬉)。

午後も撮影するも空の色が白っぽくて・・・。
結局、捻りを撮れたのはこの1機のみ。
でも全く寂しくありませんよ♪
築城のギャラリーの方々はとてもフレンドリーで。
築城初心者のオイラですが本当に親切にして頂きました。
本当に助かりました!!

それにしても築城は夢のような撮影環境ですね!
日本中の基地を見ても他には無いですねぇ~。
まさに夢の国ツイキーランド。
誰が言い出したのかはわかりませんが上手すぎます(笑)。

翌日朝、当日会った方から連絡を頂きました。
何時頃までいました?って聞かれたので15:00頃までって答えたら、
「16:00前からAGG(空対地射撃)訓練やりましたよ♪」って。
ガビーン(泣)。
福岡出張中、ずっと引きづりまくりのオイラでした・・・。


次回築城への出撃予定は築城基地航空祭が開催される11月。
今年は百里が航空観閲式なので航空祭が被らない!!
やっとの事で築城基地航空祭に行くことが出来ます(嬉)!
今度こそF-2の激捻りとハイレートに期待です♪
関連記事

コメント

非公開コメント

夢の国(笑)

カズさんおはようございます。
イヤァ~
関東の百リーランドに幸せを感じるオイラからみたら夢の国ですなぁ(笑)
パイパー飽きるほど撮れそうですし…
ウラヤマシイっす(((^_^;)
来月の三沢でとりあえず我慢して!
いつかは行きたい築城ランド(笑)
三沢ではまたお会い出来そうですね
m(__)m

Re: 夢の国(笑)

JUN-Gさん、こんにちは!
築城は本当に幸せでしたよ~。
百里では殆ど地上の転がりを撮っていませんでしたが築城だと思わず撮っちゃう!
そんな魔法の国ツイキーランドでした(笑)。
それにF-2はやはり撮り慣れていないせいもあってかシャッターカウントだけはどんどん増えてしまいます・・・。
これからのイベントは松島や三沢とF-2が沢山撮れそうですね~。
JUN-Gさんは松島には行かないのですか?
三沢までの距離の半分ですよ~、と悪魔のささやき(笑)!!

No title

はじめまして。
時々お邪魔させて頂いてます。

有名な堤防ポイントの写真を詳しく載せてらっしゃる方がいなかったので、大変参考になりました!
F-2は特に好きな戦闘機なので、なおさらツイキーランドたまりませんねぇ(笑)

Re: No title

syuさん、こんにちは!
ツイキーランドの堤防の写真が参考になり何よりです!
オイラも今回の築城行きの前に色々とネットで漁ったのですがなかなか無くて・・・。
本当は駐車スペースや堤防ポイントまでの道のりも撮影していたのですがアップするのは止めときました(笑)。
F-2は捻ってるだけでなく、地上の転がりも絵になる最高の戦闘機ですねぇ~。

ブログ拝見させて頂きました。
嘉手納いいですねぇ~!
オイラも来年辺り行きたいと思っております。
ブログにちょくちょくお邪魔させて頂きますね♪

No title築城基地外どり

おはようございます。
百里基地の時は情報頂きありがとうございました。
昨年九州はアグレッサーが小松に異動したため
新田原はパス致しました。
今年はぜひ初めての築城にトライしたいと思います。
前日予行では堤防と漁港はどちらがおすすめでしょうか。
家も嫁が一緒の為、トイレ等が近くにあるとありがたいと思っています。
新田原では騒音測定の住民がが構える測定ポイントの近くで撮影できましたのでそこの簡易トイレをりようさせて頂き助かりました。
ところで予行時は車が駐車できるスペースはありますでしょうか。
教えて頂けるとたすかります。
宜しくお願い致します。

Re: No title築城基地外どり

hal-gさん、おはようございます。
築城基地に予行から行かれるとのことですが、やはり問題はトイレですよね!
男だけならまだしも女性が一緒となると一番気を遣わなければなりませんからね~。
残念ながら堤防と漁港は近くにトイレがありません・・・。
また合法的な駐車場も無いので色々と気を遣うかと思います。
そういうことで一番オススメになるのが基地西側の公園です!
築城では墓地ポイントとか言われている場所のソバです。
駐車場には水洗トイレもありますし!
駐車場からの撮影だと脚立が必要になりますが、東の方へ向かえばフェンスが低くなり脚立要らずです!!
公園から東側一帯のフェンス沿いが撮影ポイントになります。
その中には築城で有名な墓地ポイント等があり、車を駐められるポイントもちらほらあります。
ただし、撮影の場合逆光になりますが・・・。
オイラも今年は予行から行きますがカミさんと一緒なのでコチラの公園に行こうかと思っています♪
車の場合は相当早く行かないと駐車場が埋まってしまいそうですが・・・。

駐車場やトイレの問題が無ければ、本命は順光で撮影できる堤防までの途中の道端かと(笑)♪

No title

かずかずさん

おはようございます。
情報ありがとうございました。
やはりトイレが問題ですね。
男ならどうにでもなりますが(笑い)
公園jからの撮影では順光になりますか。
逆光ですときついですよね。
予行は堤防、公園、漁港のどちらかを考えて
選ぼうと思います。
本番もおすすめは堤防、公園、漁港のどちらかになるのでしょうか。
かずかずさんはどうされるのでしょうか。
とにかく築城は初めての参加ですので
不安がつのりますね。
ありがとうございました。

Re: No title

hal-gさん、こんにちは!

公園からの通常撮影だと逆光になるので厳しいですが、ブルーなら演目によっては順光で撮れるかもですね♪
オイラは予行は公園、本番は基地内になるかと。
若しくは予行は堤防に行く途中の水路脇?
車が駐められればの話ですが・・・。
でも色々な問題をクリアにしようとすると予行は公園かな~。
オイラは築城よりも松島の予行撮影場所で悩んでおります(笑)。