福岡空港で撮影(アクシオン福岡)(H29.8.4)

平成29年7月29日(土)、数年ぶりに福岡空港で撮影♪

今回もアクシオン福岡から撮影しました~。

どうしても福岡らしい写真が撮りたいオイラ。

前回撮影時は空が白く、背景に福岡の町並みが殆ど見え無くて・・・。

今回は晴れているし、空の色も何とか青いのでちょっと期待しちゃいます♪

今回の撮影ポイントのアリシオン福岡。

コチラからの景色を空港北側から順番に。
1DX26435.jpg

1DX26437.jpg

1DX26439.jpg

1DX26440.jpg

1DX26441.jpg

1DX26443.jpg

丁度真ん中辺りで中学校やら森で隠れてしまいます・・・。

この中で一番福岡らしさが感じられると思われるポイントがコチラ。
1DX26434.jpg

拡大すると、
1DX26433.jpg
福岡タワーと福岡シーホークが!

これらを絡められれば福岡らしさが満開?

このポイントで飛行機が上手く上がってくれれば良いのですが・・・。

実は撮影時は緩い北風。

それでもR/W16運用。

ダウンウインドでの離陸となるので離陸ポイントがちょっと遅いんです(泣)。

なんであまり期待は出来そうにありません・・・。

とりあえず適当に撮って上手く絡めば最高!なんてノリで撮影開始♪

今回、折角7DmarkⅡを持ってきたので少し撮影してみます。

ANAウイングス DHC-8-400
7DM23080_1.jpg
EOS 7D MarkⅡ+EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/13 1/320 ISO-100

GK A320-200
7DM23106_1.jpg
EOS 7D MarkⅡ+EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/9 1/1000 ISO-200

NH B737-800
7DM23137_1.jpg
EOS 7D MarkⅡ+EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/9 1/1000 ISO-200

全然、狙いポイントと違う(泣)!!


もう少し絞りたかったのでフルサイズの1DX MarkⅡに変更。

天草エアライン ATR-42-600
1DX26139_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/13 1/250 ISO-100


みぞか号は離陸ポイントが早く、何となく絡んでくれました~。

でもプロペラ機なのでSS落としているから背景もぶれてる?

J-AIR ERJ-170
1DX26237_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/11 1/800 ISO-320

JL B777-200
1DX26341_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/11 1/1000 ISO-400

SQ A330-300
1DX26389_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/11 1/1000 ISO-500

VN A321-200
1DX26471_1.jpg
EOS-1D X MarkⅡ+EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡ f/11 1/1000 ISO-500


それ以外は全然ポイントが違うし・・・。

結局、福岡らしい写真が撮れませんでした(泣)。


昔はアクシオン福岡の外階段を上がった所から撮影出来たらしいのですが。

今は立ち入り禁止とか!?

残念でなりません!

空気が澄んでいる時期に再チャレンジですかね~・・・。


東京へ帰る直前に今回撮影したのですが、オイラの飛行機はランチェン後のR/W34で離陸。

コチラからだと離陸にちょっと時間がかかるけど地上のプロペラ機が沢山見られてちょっと嬉しい♪

おかげで離陸後に福岡市上空を大きく右旋回。

本当に福岡空港は都市部にある事を実感。

中洲までも空港から地下鉄ですぐ♪

こんなに便利な空港他にないですよねぇ~。

現在、福岡空港は大きな改修を行っていました。

次回来るときには綺麗な空港に生まれ変わっているのでしょうか?



そろそろ今年のお盆休みの地方空港巡りの場所を早く決めなくては!!

候補はいくつかあるのですが、晴天率とか背景とか・・・。

出来れば山を背景に撮りたいですね!

それと当然のように車中泊なので涼しい所がいいよなぁ~。

そうなると標高の高い空港になるんだけど松本空港は1月に行っちゃったし・・・。

空港の標高が高くなくても近くに高い山があれば夜涼しそうだなぁ~。

で、どこに行くの!?(笑)

決めきらなければ自宅から通える横田になっちゃいそうで怖い!?

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは

北海道の次は九州でしたか。
いい感じで上りが撮れていますね。
バックに背景を絡めるのは難しですよね。
冬場は横田で富士山バックを狙いますが、
満足する写真は一冬に1枚って感じです。

Re: こんばんは

たつなおさん、こんにちは。
たまたま千歳基地航空祭の翌週が福岡出張だったもので・・・。
イギリスと比べれば近い近い(笑)!
福岡だと狙いはやはり冬で小型機の離陸時かと。
民間機だと背景を上手く取り込まないと良い写真になりにくいですね~。

厚木や横田は富士山絡み撮っている方多いですよね。
オイラも羽田でハミングバードディパーチャーで富士山絡み良く狙いました!
なかなか上手くいかないんですが。
今度の冬は横田でも狙ってみようかと思います!