久しぶりの成田空港(H29.8.6)

金曜日の夜飲み過ぎて、翌朝なかなか起きられなかったオイラ。

土曜日の昼前に起き、やることがないのでPCを眺めます(笑)。

何気なくFlightradar24で成田周辺をチェック。

すると、あと2時間くらいでANAのBB-8とR2-D2が立て続けに着陸予定!

そういえばBB-8撮っていなかったような?

今更感がありますが急いで撮りに行くことに♪

恐らく、C-3POも撮っていないのかな?

自宅や会社上空を飛んでいるのをよく見るので撮ったかどうか分からなくなっちゃってます・・・。



本日はR/W34運用。

狙いはBB-8とR2-D2の着陸なので「ひこうきの丘」で撮影開始。

成田空港へ来たのは桜の撮影以来だから約4ヶ月ぶり。

それにしても暑い!!

夏の撮影は厳しいですね~。

でも頑張って撮影しますよ!!


DL B777-200LR
7DM23215_1_201708052158131f2.jpg
EOS 7DMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1000 ISO-200

1DX26525_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/9 1/1000 ISO-200


機首に「The DELTA Spirit」ロゴ付き。

何のためのロゴなのかは不明!


やっとの事でANAのBB-8が着陸してきます♪

折角なのでたくさんアップ!!
7DM23352_1.jpg
EOS 7DMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1000 ISO-200

1DX26595_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200

1DX26607_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200

1DX26619_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200

1DX26649_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200


曇り空だったのが残念!!

B777-300って長すぎて、横からの撮影だとバランスが悪い!?


この後予定ならR2-D2が下りてくるんだけど、まさかのR/Wクローズ!!

バードストライクかなんかでR/Wチェック・・・。

ファイナルアプローチに入っていた飛行機はゴーアラウンド!!
7DM23405_1.jpg
EOS 7DMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1000 ISO-200


結局3機がゴーアラウンドして行きました。

そのおかげでR2-D2はR/W34Rに着陸(泣)。
7DM23550_1.jpg
EOS 7DMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-200


残念!!

ま、BB-8ではなくR2-D2で良かった~。


R/Wオープン後、スパイダーマン登場!!


GK A320-200
1DX26720_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/500 ISO-200


最近は色々なスペマ機やラッピング機がいますねぇ~。

ということで他にもいたので紹介♪


JAL B777-300ER
7DM23639_1.jpg
EOS 7DMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-200


よく見ないと分からない・・・。

オイラも最初前方から飛行機を見たときスルーしていましたから(笑)。

後方が見えたとき慌てて撮影・・・。

PGA TOURのマーク、ドラえもんジェットのどこでもドアみたいにドアと一体化しなかったのですね~。

分からない人のためにコチラ!
1DX27680.jpg

サイズ的にちょうど良い感じもするんですがねぇ・・・。


続いてUO A320-200
1DX26879_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/10 1/200 ISO-200


さぬきうどんジェット!!

色々とあるもんですねぇ~、というより何でもあり!?


良くあるスタアラ塗装 UA B777-200ER
1DX27001_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200

1DX27017_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200


ユナイテッドは6月に日本からジャンボが撤退しちゃったので・・・。

B777とB787がメインになるんでしょうねぇ~、残念!!

でも成田ではまだまだジャンボを見ることが出来ます。


KE B747-8F
1DX26937_1_20170805222606f9c.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200


残念ながら撮れたジャンボはコイツだけ・・・。

B747-8はこれから先いつでも撮れるのでB747-400が撮りたいんですけど・・・。


コイツはジャンボより大っきいゾ(笑)

TG A380-800
1DX27183_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200

1DX27191_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/8 1/1000 ISO-200


成田では常連のTGのA380。

A380よりもB747-400が見たいのはオイラだけではないはず!!


成田で唯一見られるプロペラ機の定期便。

EH DHC-8-400。
1DX26835_1.jpg
EOS-1DX MarkⅡ+EF100-400mmf/4.5-5.6L ISⅡ f/13 1/250 ISO-100


贅沢にも4000m滑走路に着陸(笑)!

羽田も成田もプロペラ機が殆どいないので貴重な存在です♪


NH B787-8
7DM23692_1.jpg
EOS 7DMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1250 ISO-200


ANAのB787-8の機首に描かれている「787」も暫くしたら消されてしまう?

折角7Dmark2とゴーヨン持ってきているから大っきく撮りました~(笑)。


AA B787-9
7DM23806_1.jpg
EOS 7DMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1000 ISO-200


B787の特徴的な波形エンジンカウル。

よーく見るとエンジンが良い感じに焼けてますね~。

バイクのチタンマフラーみたい(笑)!

飛行機のエンジンってこんな風に焼けてたっけ?

今まで気にしたこと無かったなぁ・・・。

B787だけなのかな?

他のB787はどうなんだろう?


AC B787-9
7DM23892_1.jpg
EOS 7DMarkⅡ+EF500mmf/4L ISⅡ f/9 1/1000 ISO-200


やっぱりこんな感じだよね・・・。

それともアメリカン航空のは焼けてる途中だったのかな~?



とりあえず目的のBB-8は撮影出来たけどR2-D2は残念な結果に。

それからC-3POはやはり撮影していませんでした・・・。

そのうちC-3POを撮りに羽田にも行かなきゃだな!!


関連記事

コメント

非公開コメント

初めまして

初めまして、先日はコメントありがとうございます!
私も成田へはちょくちょく行っております(最近は全然行けてませんが^^;)
C-3PO塗装は私もまだ見れてないのでその内羽田で挑戦してみたいです
成田での旅客タイプ747はデルタが最後になってしまいましたね~そのデルタも今年中にいなくなってしまうらしいのでこちらも見ておきたいですね・・

Re: 初めまして

あめーりあさん、こんばんは。
このままだとジャンボは成田よりも羽田の方が見られるかもですね〜。
もしくは横田?

厚木に艦載機たちが帰って来ましたね!
噂によると今月朝鮮半島沖に再派遣されるらしいので早めに撮影に行かなきゃ!
という事で近々厚木に出向こうかと思います♪
このまま岩国に行かれたら寂しすぎるので…。

今後ともよろしくお願いします!