2014年 航空観閲式 事前公開②

前回に続き、2014年航空観閲式 事前公開②

ここからは実際の観閲式の様子をアップしたいと思います。

式次第によると、観閲式の始まりは11:25~。

それまで何があるかというと、

まずは10:05~10:25に音楽隊による音楽演奏。
DSC_6632.jpg

10:30過ぎから観閲地上部隊7部隊(陸自1部隊・海自1部隊・空自5部隊)が入場行進。
DSC_6638.jpg
彼らは入場後、1時間以上立ちっぱなしです。

ただ立っているだけではないですよ!

ぴくりとも動いてはいけません。

鼻がかゆくてもかけません!!

この熱い日差しの中、また服も冬服ですし、非常にきつかったと思います。

何人かがやはりしゃがみ込んだり、倒れたりして運ばれていきました・・・。

しばらくすると、陸自の方々が音楽隊とともに入場。
DSC_6660.jpg

動きがばっちりでかっこよかったです!!
DSC_6671.jpg

しばらくすると、
DSC_6677.jpg
じゃーん。

観閲官(本番は安倍総理)の入場です。

やっと、観閲式が始まります。

最初に女性隊員による国歌独唱。
DSC_6719.jpg

続いて、201・203SQ所属F-15による慰霊飛行。
DSC_6703.jpg
4機のうち1機だけが上昇してゆきます。

この飛行は米・英でも行われている慰霊飛行の方式だそうです。

天へ昇ることを表しているみたいです。

さ、ここからいよいよ観閲飛行です!!

まずは、陸自のヘリコプターたくさん(適当ですいません)。
DSC_6705.jpg

続いて海自 SH-60J/K
DSC_6733.jpg

US-1A
DSC_6766.jpg

P-3C
DSC_6792.jpg



ここから空自!!

UH-60JとCH-47J
DSC_6755.jpg

E-2C
DSC_6728.jpg

U-125A
DSC_6811.jpg

C-130H
DSC_6828.jpg

C-1
DSC_6854.jpg

B747-400(政府専用機)
DSC_6756_2014101921513436a.jpg

KC-767
DSC_6786.jpg

E-767
DSC_6809.jpg

F-4EJ改
DSC_6896.jpg

F-2
DSC_6918.jpg

F-15J
DSC_6949.jpg

これで、観閲飛行は終了。

時間にして、約9分。

これだけの飛行機を上空で待機させるなんて凄い!!

速度なんか全然違うのに!!


続いて、観閲官による巡閲です。
DSC_6952.jpg

この間も地上部隊の皆さんは全く身動きせずに立ちっぱなしです。



この後、展示視閲に写ります。


この様子は次回、2014年航空観閲式 事前公開③で。


関連記事

コメント

非公開コメント