JAL国内線B787に乗って参りました!!

乗ってきました!B787!!

前回のブログにも書きましたが、JAL国内線B787がもう飛ばないっぽいので、

大急ぎで乗ってきました!!

JALの国内線タイムテーブルを見ると10月26日(日)からB787が消えました。

そのB787国内線最終日であろう10月25日(土)に乗ってきました!

搭乗券
チケット

どうしてもクラスJの窓側席で右側に座りたかったため、ちょっと後ろ目の8Kになりました。

できれば、もっと前に座りたかったなぁ・・・。

このチケット見てわかる人がいると思いますが、マイルによる特典無料優待券です。

帰りは翌日の10月26日にしたので、中部→成田にはB787は既に飛んでいないので、

無理して成田に行く必要がなく、中部→羽田(B737-800)です。

今回、初めて成田から国内線に乗りましたが、

LCCのおかげで成田行きのバスが安くなりましたねぇ~。

以前より3割ほど安くなっている気がします。

さて、その成田空港ですが、JALなので第2ターミナルです。

第2ターミナルの外れの方に国内線用のチェックインカウンターがひっそりとあります。

その先に、やはりひっそりと国内線搭乗ゲート案内が・・・。

PA250077.jpg
人が殆どいなくて寂しいです。

階段を下っていき、暫く歩くと検査場があるのですが、ここはどこの地方空港?

ってくらい小さい!!

日本を代表する空港とは思えない寂しさです。

でも、一応さくらラウンジもあります。
PA250078.jpg
ここも寂しい・・・。

中部線はタラップではなくバスでの移動になるので時間も無く、中の様子は見ませんでしたが、

他の空港と大差ないでしょう・・・。

PA250079.jpg

PA250080.jpg
いよいよ搭乗(バスに)。

久しぶりにバスに乗ります。

空港でバスに乗ったのは、福岡・宮崎ピストンでの福岡空港以来か・・・。

本日搭乗するB787とご対面!!
PA250083.jpg
PA250081.jpg
JA824Jです。

スポットは401です。

やっぱり、このエンジンはでかい!!

PA250084.jpg
タラップはL2の1か所のみでした。

成田→中部というマイナー路線ですが、意外と搭乗者が多く感じられました。

で、早速機内の様子ですが、オイラ初787だったので色々といじっちゃいました。
PA250089.jpg
これが、電子サンシェードのスイッチ。

5段階になっていて、下のボタンを数回押すと暗くなります。
PA250095.jpg
比較写真。結構暗くなります。

にしても窓が随分大きくなりましたね!縦に長い!!

PA250085.jpg
モニター。これもでかい!!

PA250099.jpg
B787は空調の切替が出来るタイプなんですね!

B777は自分で調整が出来ないので暑がりのオイラには結構苦痛でしたが、

B787は切替が出来るのでありがたい!!

PA250088.jpg
シートの電動スイッチ。

ベッドにも出来るのですが、なんせ国内線(それもフライト時間1時間弱)では試す程度。

個人的にはリラックスモードが非常に楽でした~。

離陸まで色々遊んでおりましたが、いよいよ離陸です。

今回は離陸時にも写真が撮れるのでちょっとずつ紹介。

PA250102.jpg
地上スタッフに見送られながらR/W34Lへ。

PA250104.jpg
途中、空港建設反対派の建物をいくつか見ながら滑走路へ。

いよいよ離陸!!
PA250114.jpg
天気はまずまずです。

PA250116.jpg
利根川を越えた当たりから右旋回し、

PA250122.jpg
離陸したばかりの成田空港上空を通過します。

見えている滑走路はB滑走路です。

PA250124.jpg
そのまま東京湾へ。

マリンスタジアムが見えます。

PA250127.jpg
羽田空港の南を通過するのですが、雲が多く見えません・・・。

暫くすると・・・
PA250129.jpg
富士スピードウェイ!!

PA250131.jpg
富士山!!

1ヶ月前に噴火した
PA250138.jpg
御嶽山。噴煙が少し上がっていたので解りやすかったです。

この様な景色を見ているうちにセントレアへ着陸!!
PA250141.jpg
残念ながら、ドリームリフターはいませんでした・・・。

飛行時間は約1時間。

短いフライト時間でしたが、B787を満喫できました。

B787の感想・・・。

耳が痛くならないのは本当でした!

離陸時にちょっとツーンって1回来ましたが、それ以降は全くなし。

やはり、B787のビジネスシートは最高!!

通常、ビジネスシートなんて乗れないオイラには良い機会でした。



翌日、羽田へ帰る前に行っておきたい場所が。

レクサスカードラウンジ。
PA260147.jpg
PA260148.jpg
正式名称は、TS CUBIC カード ゴールドラウンジ。

PA260150.jpg
レモンハイと一番絞りがありました。

ただ、レモンハイが注いでいる途中でなくなっちゃいましたが・・・。

PA260151.jpg
おつまみ類は充実しています!!

PA260152.jpg
ラウンジ内の様子。

20数名程度しか入れません。

PA260154.jpg
ちょっと小腹空いた時はいいかな?

ただし、検査場入場前なので、あまりゆっくりは出来ません。

念願のレクサスカードラウンジ。

多分、もう来ることは無いであろうセントレア。




レクサスカード辞めよっかな!?














関連記事

コメント

非公開コメント