入間基地航空祭2014本番

入間基地航空祭2014本番。

予行ではバードストライクがあり、ブルーインパルスに不安がありましたが、

11月3日(祝)当日は朝から快晴!!

そんな不安も吹っ飛んでしまいました!

オイラ、航空祭本番はデリカD5ではなく電車で行ってきました。

8時過ぎに稲荷山公園駅に到着したのですが、既に人の山!!
DSC_0012.jpg

この航空祭は来場者が多いことで有名だけど、多すぎない?

開門予定時刻の8時半にきっちりと開門しましたが、

オイラがボディーチェックと手荷物検査と終えたのは8時50分頃。

DSC_0013.jpg

とりあえず、お腹がすいたので売店へ!

しかし、売店も凄い人だかり。

うどんとおにぎりと唐揚げを調達し、開場へ。

入間基地航空祭は、来場者の数は日本一かも知れませんが、

内容は至って地味

入間基地は地元との協定でアフターバーナーの使用が認められておりません。

なんで、戦闘機の展示飛行もありません。

※今年は当初F-15の展示飛行が予定されていましたが中止になりました。

オイラとしては、YS-11がお目当てでありましたが・・・。

あと何年見ることが出来るのでしょうか?

DSC_7785.jpg

DSC_7810.jpg

DSC_7791.jpg

まずは、YS-11FCとU-125がオープニングフライトを努めます。

YS-11はお腹ばかりで背中はちょっと遠すぎて撮影できませんでした。

続いてT-4。

DSC_7971.jpg

別名”シルバーインパルス”

結構、熱いフライトを見せていただけました!!
DSC_8014.jpg

で、相変わらず入間のC-1は凄い!!
DSC_8204.jpg

背中ももっとみせてくれたけど、望遠単焦点しかなかったのでフレームに収まりきれませんでした・・・。

で、午後からはブルーインパルス。

このとき、エプロンは人だらけで、真上しか見れない状況。

写真を撮るのはちょっときつい!!

演技に入る前に不吉な無線が・・・。

「ドクターヘリ!!」

ストップミッションあり得ると・・・。

昨日のバードストライクといい、ドクターヘリといい、

過去の呪縛が・・・!?

今年こそ無事終了してほしい!!


で、実際のところは、最後まで無事展示飛行できました!

1区分か3区分か迷っていましたが、1区分に決定。

※しかし、途中から3区分に変更になりました。
こんなこともあるんですね。

DSC_8638.jpg

DSC_8708.jpg

数年ぶりに最後まで展示飛行が出来て、観客も大喜び!!

大観衆の多くは、ブルーの着陸と同時(その前からいましたが、)に一斉に帰路へ!!

やっとのことで、エプロンの地面が見えました~(笑)。


ここからは帰投編。

DSC_8855.jpg

DSC_8856.jpg

三沢の桜吹雪verF-2が背中を見せてくれました!!

チョーうれしい!

三沢でいい写真が撮れずちょっとブルーだったんだけど、まさか入間で撮れるなんて・・・。

残りは順番に・・・。
DSC_8882.jpg

DSC_8951.jpg

DSC_8978.jpg

DSC_9039.jpg

DSC_9060.jpg

DSC_9089.jpg

DSC_9116.jpg

DSC_9146.jpg

ブルーインパルスやF-15の帰投はありませんでした。

まぁ、桜吹雪verF-2を見れたのは良かったですが、やはり戦闘機が殆ど見られないのは・・・。

それに、人が多すぎて写真を殆ど撮れないし・・・。





入間基地航空祭。

もー、行かないかもしんない!!









関連記事

コメント

非公開コメント