FTM-400D取付!

オイラのデリカD5に遂に無線機が積載されました!!

PB070001.jpg

知人に安く譲って頂きました!!

YAESU FTM-400Dです。

タッチパネルですよ!!

カラーで表示されますよ!!

カッチョイイ!!

PB070002.jpg

ついでに、スピーカー(MLS-200-M10)も取り付けちゃいました!!

こちらは知人からの頂き物です!!

取付位置が斜めになるので、外形が丸くて違和感が無く丁度いいです!!

PB070003.jpg

取付はこんな感じです。

モニターが大きすぎて、ちょっと視界の妨げになるかも・・・。

もう少し小さい(高さが低いと)と、丁度良いのですが!?

スピーカーは出力がそれなりにあるので、非常に聞きやすいです。

PB070004.jpg

配線はこんな感じ。

無線機本体は助手席下に取り付けました。

モニターとスピーカーケーブルは標準で3mなのですが、

助手席下まで長さは丁度良いです。

PB070005.jpg

外から見るとこんな感じ(ってチョー見づらいけど・・・)。

モニターとスピーカーの側面や背面は黒色なので、そんなに目立ちません。



電源は、純正サブバッテリーのアクセサリー電源から分岐させています。

通常、無線機(送信機)として使うならバッテリーから直接取るものらしいのですが、

受信機としてしか使用しないため、アクセサリーからでも全然大丈夫。

こちらの無線機、2波同時受信できます!

APPとTWR、GRDとTWRみたいな形で受信できます!!

この様に2波同時受信できる機種をデュアル受信というのですが、

実は、エアバンド帯を2波同時受信できる機種は非常に少ないのです。

現在あるモービル機でエアバンドをデュアル受信しようとしたら、

実は、2機種しかありません。

1.YAESU FTM-400D/H

2.iCOM ID-5100/D

以上、2機種のみです。

それ以外にもデュアル受信機はあるのですが、

VHF帯のデュアル受信は出来ません。

※出来ても周波数に制限があったりします。

無線機を車に積み、デュアル受信したい!となれば、この2機種から選ぶことになります。

この点は、要注意です!!


で、肝心な受信感度ですが、

VHF帯は、メチャクチャ感度イイです!!

羽田のAPPとTWRを試しに聞きましたが、APPは完璧です。

TWRは、飛行機側は完璧ですが、空港側はまぁまぁ。

それでも、ハンディー機のIC-R6より全然イイです!!

IC-R6の時は、TWRの空港側は殆ど入らなかったもんな・・・。

多分、電源に余裕があるからこの様な結果になるのでしょう。

ハンディー機はサイズを見ても余裕が無いもんね。

UHF側は、まだ試せていません。

雑誌等を見ると、UHF帯(300Mhz近辺)が少し弱いみたいな記事がありましたが、どうなのでしょうか?

こちらの方は機会があればまたレポートします。


この無線機には、多機能マイクロホンが純正で付いています。

マイクにボタンが沢山付いているやつです。

マイクのボタンで周波数やボリュームの変更が出来る優れものです!!

でも、オイラそれを付けませんでした。

なぜなら・・・








無線免許を持っていないから!

間違って、送信ボタン押しちゃったら無免許ですからね!!

ってことで、オイラのこの機種は送信機能が無いので受信機です。


それに、アクセサリー電源から電源取っているから、送信したら多分ヒューズがぶっ飛ぶ!!

下手したら無線機が壊れる!?


くれぐれも、違法無線はしないようにしましょう!



関連記事

コメント

非公開コメント