ゴーヨンⅡ!

初めてゴーヨンを使いました。

元々戦闘機用に購入したレンズですが、ちょっと練習しなきゃ!

ってことで、成田空港へ(2日連チャン!)。

レンズを持った第一印象は「軽!」※「けい」ではありません・・・。

ニコンのサンニッパと殆ど変わりません。

っていうか、サンニッパより軽く感じた・・・。

実際の重量差は200~300g程度。

この軽さに憧れてCanonにしたんだけどね!

本当はNikonのゴーヨン買おうと思っていたんだけど、

重量がCanonとNikonで700g位違うんだよね。

その内、Nikonも軽量化するんでしょうけど、

Nikonのゴーヨンの軽量化とD300sの後継機を待てませんでした・・・。



ま、そんなCanonのゴーヨン、正式名称は

EF500mm f/4L IS Ⅱ USM

とりあえず撮ってみました。

相変わらず取説読まずにぶっつけ!

畑ポイントで撮影開始!
764A0375.jpg

撮り始めてすぐにR/Wチェンジ!

急いでさくらの山公園へ!
764A0505.jpg

764A0590.jpg

764A0648.jpg

764A0811.jpg

764A0840.jpg

764A0868.jpg

機首をアップで。
764A0605.jpg

やはり、綺麗ですね!

旅客機なんで、普通に追えてますけど、戦闘機だとどうなんだろ・・・。

とりあえず、ウォーミングアップは終了。

両レンズとも問題が無いことを確認。

あとは、早くCanonのカメラの操作方法を理解しなくては!!

あと、Canonの編集ソフトも。




本日、成田に行ったのにはもう一つ理由がありました。

それは、ニュージーランド航空のホビット特別塗装機を撮影するためです。

到着予定時間は16:55。

かなり暗い時間です。

実は、この飛行機が着陸する寸前にまたもR/Wチェンジ。

オイラも多分R/Wチェンジするだろうと思って、さくらの山公園駐車場の車内で待機してました。

エアバンドの東京アプローチをチェックしていると、R/W34Lのコールが!!

このタイミングで駐車場からオイラ以外の車両も一斉に出発!

10台程度が列になって畑ポイントへ!!

レンズを100-400mmのズームレンズに替えて飛来するのを待ちます。

到着後10分程度でR/Wチェンジ後初着陸機としてNZ特別塗装機が飛来!
764A0880.jpg

暗かったのでISO上げてます!!

ノイズ出まくり!

いやぁ、他の飛行機でちょっと練習したかった・・・。

一発勝負になってしまいました・・・。

やはり、今までのようには行きません!!

この正月休みは、ひたすら成田で練習だな・・・。

羽田でもいいかな!?
関連記事

コメント

非公開コメント