fc2ブログ

東北周遊旅行⑨ 10日目

東北周遊旅行⑨
10日目(5/7) 石巻市~仙台市~福島県須賀川市~袋田の滝~茨城県大子町


本日もさらに南下しますよ!

県道8号を走っていると、なるほどね~と思わせられた事が。
それは、歩道橋に企業の宣伝がしてあるんです!!
01df04765b2be0a02d8c01a72fdc71d8377987974d.jpg
これはスーパーの名前かな?
他にも「ヒノノニトン」とか。
最初、何て書いてあるんだろう?と思ったのですが日野の2tですね~(笑)。
これ、歩道橋のネーミングライツなんだと思いますが、実は日本中の歩道橋が老朽化を迎えていて問題になっているんですよね!
予算が取れなくて改修が出来ず、中には危険すぎて使用出来なくなっている歩道橋も。
このネーミングライツの費用を使って改修費用に回せば多少なりとも役に立ちそうですね!
全て税金で賄うのではなく、地元企業に費用を出して貰うのも有りだなぁ~と思いました。

暫くすると国道4号に合流。
ここからはひたすら国道4号を走ることになるのでちょっと退屈な道のり。
仙台市に入ると嫌でも目に入ってくるのが「萩の月」の看板!
お土産の定番ですよね~。
松島基地航空祭の帰りに毎回購入しています♪
普段は高速で移動するのでPAに入れば購入可能です。
ただ今回は一般道走行なのでどこで買えるの?って感じ!!
そしたらねぇ、「1.2km先↑」看板を見つけちゃいました!
国道から逸れて買いに行きます♪
菓匠三全 卸町本店

018c3ec029042cde8ffdad05522cb0d2c077ff5782.jpg
016f478dc821ba10ab66ab43acdcdd44128943d9ec.jpg
いわゆる「萩の月」直営販売店です!
よってバラで購入出来たり、簡易包装のを安い金額で買えるんですね~。
ちゃんとしたお土産用と簡易包装の今食べる用を購入しました♪

さらに国道4号を南下して福島県須賀川市に。
須賀川市はゴジラやウルトラマンの監督を務めた円谷英二監督出身の地なんですね~。
円谷英二監督といえば特撮の神様!!
その須賀川市に2020年に誕生した「須賀川特撮アーカイブセンター」へ。

0198de50bfffed31a3fd67bfa694a422182b857c24_20220513150032205.jpg
01421dfecf5a1937dbae9fd94f7eb4b13cc55af728_202205131500351c5.jpg
01256543e91c0875b248b775255044b6bc5e674ee7_2022051315472818a.jpg
0130fb82f90118baa9126efaf1d844341802359aa8_20220513154545a0c.jpg

コチラは入場料無料です♪
013f45845d1ee79711ab063d903ece3e50459c2def_2022051315002634e.jpg
01d3c2295b47debdb8e811ba01c2fd29208e152357_20220513145949164.jpg

中に入り入場の受付を。
コチラでは写真撮影は携帯、スマホに限り撮影可能です!!
デジカメや一眼レフは不可なのでご注意を。

1Fと2Fに様々な資料が残されています!
1Fには撮影で使われた模型等が展示。
01b07118db7cf5f6ec1409f634629868ff1ba0d3a4_2022051315483969b.jpg
01bb55baecbb40aeed293369e7e6dc4e04dd6de5cf_20220513145943b5e.jpg
01cc06a7aa27e265d8a3245a2bb46930795ebc133c_20220513145947879.jpg
01c0fae1d1b7c0f414b1f7d94b1240d42899a7594c_20220513145944561.jpg

2Fはジオラマと特撮短編映画が見られるようになっています。
0166892a13dbeb7d9074478e495eb94e3f3ba3ca68_20220513154844f8f.jpg
01604f1914f51763454a07d05c899825dfd4e77767_20220513150037b33.jpg
015a9fdfaa450c14c36b164a96bfeef0a9acba4283.jpg
0166d49ebae886c5d63cf1094ceb3602d07943a32f_2022051315003140b.jpg
010d4e3d921affe170434715290c2d1dda52c31f8f_20220513145953b7b.jpg
01f569e85038c8ff4bde899bd6736b8855be237a0a_20220513154841511.jpg
01e3fb7c019236d8769864edaab6da62fffd840c86_20220513145950182.jpg
01a7ca55cc524d8c3cedb97f290fbe922cd6d19906_20220513145940305.jpg
01c4a28b68711dfb96899ee87bb32cd142dd29d963_202205131459469a0.jpg
014fd78d4b2ca74c504b82c9b8304ff71c8b61273d_20220513154842574.jpg
01313f6c5c65a1222351405c2204c5224f4563361f_2022051315003462d.jpg
とにかく作りが細かい!!

中々良いものを見ることが出来ました!
特に特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」とそのメイキング動画は必見です!!
作り手達の拘りが随所に見られてあっという間に30分が過ぎちゃいます!!
須賀川市の近くへ行くことがあったら是非皆様も行ってみては?
この場所を教えてくれたゴリラさん、ありがとうございました♪

その後は関東に入り、茨城県にある日本三大名瀑の1つ、袋田の滝に!!

観光地って家から近いと中々行かないんですよね~。
隣の県なのに恥ずかしながら初めて行きました^_^;
他の2つの名瀑(華厳の滝、那智の滝)には何度も行っているのに~。

クルマは一番奥の売店にある駐車場に。
料金は1台500円でしたが、売店で1,500円以上購入すると500円引きになるとのこと。

鯉のぼり(+α)が流れる川を渡り、
01f8c3d4ea683ee88fd39b62099c8f702edb2f65f7.jpg

入場券を購入。
01904535f5778834207fdc8228cb5869def5d57b5b.jpg
017abc0d200e0ac5993a3576ced878c8f08bfa3bb5.jpg

長いトンネルを抜けると・・・、
017797abd9365876ad518f4e6427a4278e57d07f15.jpg

出た!袋田の滝!!
014f931abe2d476625ee386f7537a994e4ae218a30.jpg
019e870497f0b6b6d34c743d28f3bc117a44465b6f.jpg

エレベーターで上部へ移動!
そこからはこんな感じに見えます。
0197ea190f0fbfa9f5dba801bb7964bfea875234a8.jpg
流石は日本三大名瀑の1つ!
中々の圧巻でございます!!
冬来ると滝が凍り付くんですよね~!
ライトアップもされるようなので冬にも来たいなぁ~。

帰りはトンネルを戻らず吊り橋のある横の遊歩道を通って帰ります!
01bc7032cb0f51fe5ef33d0a2e00749269f87a36cf.jpg
012626a0c56ac628ccaf6f2913d778dee0bb32215e.jpg
売店で1,500円以上のお土産を購入して500円値引きして貰いました!
これで実質、駐車場が無料です♪

本日の車中泊ポイント「道の駅 奥久慈だいご」へ。

この旅最後(10泊目)の車中泊となります!

コチラの道の駅、メッチャ傾斜があります!
0171ba2ac70213a59f1b8083e1fc914284118c6696.jpg
写真奥から手前にかけてずっと傾いています・・・。
しかし、一番手前側のトイレ前の1列だけはフラット!
早い者勝ちですね~♪

そのトイレがコチラ。
01375718d1259af73337930cd3b5964a00d0eee56e.jpg
出入り口に扉がないので虫が多い・・・。

でもウォシュレットは完備です♪
01fd0eace5205746aeb6c1bb9bdd178b0c5f368e8a.jpg
01f4b0068cedb9ad69060d2db9e8b7a03a7b61a3b1.jpg

また、ここ大子町は山深いので夜中に動物やカエルの鳴き声がかなり聞こえ・・・。
結構気になっちゃうかも知れませんね!

コチラの道の駅には温泉が併設されているので、袋田の滝散歩でかいた汗を流します!
019a1111aae98275a71522eea78c108a5543e606aa.jpg
01b24a6e4ed35c2c48c525dddb02611021ba8e7c61.jpg
ただ、流し場が6個程度で3人も入ればいっぱいの湯船が1つしかありません。
ゆっくりとお湯に浸かりたい方は別な温泉を探した方が良いかもですね~。

この旅最後の晩酌です!
残っている食材を全て食べようとどこにも寄らず・・・。
というか、本当はここの道の駅で購入しようとしていたのですが既に閉店していて^_^;
せめてビールだけでも買っておけば良かった(泣)。
014e7361f2f2185bb37ffd5930ca104fcbc5371ea7.jpg
キュウリでお腹がいっぱいになりました~(笑)。

11日目に続く・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント