2015年撮りはじめ。

2015年の撮りはじめに行って参りました!

場所は・・・、羽田空港

ハミングバード・ディパーチャーを撮影してきました!!

富士山をバックに離陸シーンを撮るぞ!っていうことで、

自宅を6:30過ぎにデリカで出発。

7:10に羽田空港P1に到着。

第1ターミナル展望デッキでR/W34Lの離陸を待ちます。

今回、富士山をバックに撮影をするに当たり、試したいことが・・・。

それは、C-PLフィルターを使っての撮影です。

シャッター速度が稼げないので飛行機撮影に向いていないのは承知しています。

でも使ってみたかったのです!!

何故かって?

それは、

EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM には、

フードに円偏光フィルター操作窓が付いているんですよね。

DSC_0071_201501040012469aa.jpg
この操作窓が結構簡単に開いちゃって困りものですが・・・。

で、この穴に指突っ込んでクルクル回すのですが・・・。

まわしづらい!!

今回購入したC-PLフィルターはこれ。
DSC_0072_20150104001253c68.jpg

ヨドバシで一番安かったヤツです!!

このフィルターは薄型タイプなんですが、ダイヤルが回しづらいんです。

このフードを付けると、殆ど回せません。

DSC_0077.jpg
一番上のザラザラしたところを回すのですが・・・。

思わずフードを外して回しました!!

それ位使いづらいです。

フィルターの厚さのせいかもしれませんね。

DSC_0074.jpg
これがこのフィルターの厚さです。

DSC_0079(1).jpgこちらがC-PLフィルター。

DSC_0078_201501040014105de.jpg
こちらが、通常使用しているプロテクター。

あんまり厚さが変わりません。

もう少し回しやすいC-PLフィルターを探してみようと思います。



で、C-PLフィルターを使用して撮影した写真がこちら。
764A1083.jpg
”ハミングバード・ディパーチャー” NH B8

他の飛行機は全然手前で離陸しちゃいました・・・。

で、場所を城南島海浜公園へ移動。

764A1161.jpg

764A1175.jpg
この2枚はC-PLフィルター使用。


764A1190.jpg

764A1220.jpg
こちらの2枚はC-PLフィルター不使用。

どうでしょうか?

C-PLフィルターを使用した際はもう少し絞った方が良いかな?



あまりにも、飛行機が手前で上がっちゃうため、殆ど写真が撮れません。

で、何とこの後成田空港へ移動!

適当に撮影してきました。
764A1233.jpg

764A1250.jpg

764A1283.jpg

764A1364.jpg

764A1429.jpg

764A1433.jpg

764A1444.jpg

764A1556.jpg

764A1576.jpg

764A1582.jpg

764A1599.jpg

陽が落ちるまで撮影してしまいました・・・。

暫くは旅客機の撮影は良いかな?

早く厚木へ行きたいなぁ~。

さ、いつ行けるかな?

関連記事

コメント

非公開コメント