習志野駐屯地 降下訓練初め 2015

オイラ、千葉に住んでいるのですが、初めて行きました、

習志野駐屯地降下訓練初め。

結構、大きなイベントらしいですね。

なんせ、陸自には殆ど興味が無かったもので。

習志野駐屯地は千葉県北西部に位置します。

習志野という名前が付いていますが、

駐屯地や演習場があるのは習志野市ではありません。

船橋市と八千代市にまたがっています。

7:00に自宅を出発。

カミさんと100ccのスクーターに乗って駐屯地(演習場)へ向かいます。

なぜスクーターで行ったかというと、

帰りがメチャクチャ混むらしいから。

途中すき家で朝食を食べ、

駐屯地に着いたのは8:00ちょっと過ぎ。

既に入場は始まっていて、入り口はすいていました。

バイクと自転車は押して駐輪場へ向かいます。

バイク用の駐輪場は入ってすぐの所にあります。

自転車はもう少し奥にある駐輪場まで行くことができますが、

押していかなくてはならないので、入り口そばの駐輪場が良いかも。

で、手荷物検査があるので並びます。

このとき、既に1000人位いたのでしょうか?

8:30から手荷物検査が始まりましたが、

オイラが手荷物検査を終了したのは8:50頃。

で、シャトルバスの列に並びます。

放送では、

「今年はシャトルバスの数を増やしました!」

「どうぞご利用ください!」


っていってたけど、3台しかいないじゃん!!

<訂正> 4台いたそうです。

列に並びながら歩こうかどうか考えたけど、

初めてなのでどれくらい歩くのか見当が付きません。

結局、そのままシャトルバスの列で待つことに。

でも、殆どのお客さんが歩いて行きます。

約30分待ってやっとバスに乗ることができました。

で5分もかからずに到着。

これなら歩いた方が早かったぽいです!

で丘に登り、撮影ポイントを探しますが、

一番見やすい前の方は既に一杯。

何とか4列目位をキープ。

なんとか写真が撮れそうです。

このイベントはやはり一番前でないと撮影も見学もしづらいです。

でも相当早く行かないと最前列はムリ!



ここから実際に撮影した写真をUPしますが、

オイラ、飛行機以外は全然わからないのでコメントは入れません!!

今回は100-400mmのズームレンズのみ持って行きました。

結果的には正解。

ゴーヨンを持って行くかどうか悩んだんだけど、

ヘリとか意外に近くを飛んでくれます。

ズームレンズがオススメ!

764A1888.jpg
764A2069.jpg
764A2262.jpg
764A2264.jpg
764A2266.jpg
764A2269.jpg
764A2271.jpg
764A2273.jpg
764A2275.jpg
764A2277.jpg
764A2279.jpg
764A2281.jpg
764A2283.jpg
764A2285.jpg
764A2290.jpg
764A2294.jpg
764A2314.jpg
764A2334.jpg
764A2368.jpg
764A2424.jpg
764A2802.jpg
764A2828.jpg
764A2941.jpg
764A2953.jpg
764A2967.jpg
764A3039.jpg
764A3050.jpg
764A3065.jpg
764A3078.jpg
764A3214.jpg



うーん。

オイラには合わないかも。

やっぱり戦闘機がいいな!

今後行くことはないかもです・・・。




でも、富士総火演は行きたいぞ!!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー
シャトルバスは最大で四台並んでましたw

No title

名無し@まとめいと さん
そうですかぁ~。
4台いたのですね!
すいませんでした。
オイラには3台しかわかりませんでした。