Canon ピント調整

前回のブログに書いたように、Canonへピント調整を依頼してきました。

ピント調整を出したのは、キャノンマーケティングジャパン サービスセンター千葉幕張。

よくわかりませんが、東日本地区の修理品等はここ幕張で修理されるそうです。

幕張のサービスセンター(以下SC)は電車で行くとちょっと不便かもです。

最寄り駅はJR京葉線の海浜幕張駅ですが、駅から徒歩で15分程度かかると思います。

下手すると、もっとかかるかも。

散歩がてらに、って言っても周りはビルだらけで見所は無し!

車で行くのが良いかもしれません。

で、オイラは車で行ってきました。

SCに持ち込んだのは1月15日の午前中。

DSC_0001_1.jpg
建物の正面横から車で駐車場へ。

入り口に書いてあるように高さ制限は2.1M。

オイラのデリカD5でも入れます!

発券機で駐車券を受け取り中へ。

SCで駐車券を渡すと帰りに駐車手続き済みの駐車券をいただけます。

もちろんSC利用者は無料です。

DSC_0002_1.jpg
修理受付用の駐車スペースが正面2台、左に2台の計4台分用意されています。

DSC_0003_1.jpg
駐車スペースにはこの様な表示がされているので非常にわかりやすい!!

DSC_0005_1.jpg
軽自動車用のスペースがありますが、結構広いので普通車も駐められると思います。

右側にも2台駐められるので計6台は駐められると思います。

DSC_0006_1.jpg
で、案内に従ってSCへ向かいます。

駐車場のゲートを歩いて一旦出て、正面玄関へ。

ここからは写真を撮っていませんが、

正面玄関を入って左側にSCがあります。

まぁ、とにかく立派なエントランスで、どこにSCがあるかわかりづらいかもです。

で、今回のピント調整に出したのは、7DmarkⅡと100-400ⅡとゴーヨンⅡの3式。

まず、カメラボディ単体のピント調整。

更にレンズもそれぞれピント調整。

最後にカメラとレンズを合わせた状態でピント調整。

以上をお願い致しました。

調整は通常1週間程度だそうですが、

年末年始明けで忙しいのか10日~2週間程度見て欲しいとのことでした。

金額は保証期間内なので¥0。

保証が切れていても機器1台あたり¥1,080(税込み)で行ってくれるそうです。

意外に安いのですね~。

ちなみに、調整後に商品を発送してもらうと別料金がかかるそうです。

オイラは近いので調整が終わったら電話をしてもらい、取りに行きます!

駐車券を受け取って、終了。




で、本日(1月27日)にキャノンSCより作業完了の電話が。

たまたま近くにいたのですぐに取りに行きました・・・。

SCからいただいた作業伝票がこちら。
修理表1
こちらはボディ。

修理表2
で、こちらがレンズ。ゴーヨンのも同じようなことが書いてありました。

説明を聞くと、それぞれCanonのピント精度の許容範囲内とのこと。

しかし、許容範囲も幅があるので限りなく中心に合わせました!との説明。

確かに今回点検に出したのは確認の意味合いが強かった部分があります。

Nikon時代も必ず購入したら点検に出していましたし・・・。

あと、Canonがどういう対応をするのかも知りたかったし。

撮影した写真もピントはまぁ合ってるし・・・。

ピントが甘いのではなく、オイラの腕が甘い!?

今週末にでも調整後の確認をしに成田空港へでも行ってこようかと思います!!

何はともあれ心配が無くなり、思いっきり撮影を楽しみたいと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント