2014年5月29日(木) 厚木基地

2014年5月29日(木)。

2週間ぶりに厚木基地へ出撃。
DSC_0130.jpg


この1週間、厚木基地関係のニュースがちらほら。

騒音問題の判決が出たり、横須賀基地が母港の空母ジョージ・ワシントンの入港&出港。

このジョージ・ワシントンの出港は正直焦りました。

理由は、艦載機が殆ど空母に帰ってしまうから。

まだ残っているのかなぁ、なんて思いながら厚木基地へ。

到着したのは9:30頃。

南風が吹いていますのでR/W19での運用です。

着陸側撮影ポイントの北側の公園にはすでに20名ほど先客がおりました。

最初に現れたのはYS-11M-A。
DSC_0024.jpg

久しぶりに現役のYS-11を見れたので、ちょっぴり感動!

普段から厚木基地へ来られる方は何とも思わないかもしれませんが、

民間空港へ行く機会が多い私には貴重なんです!

つづいて、P-3Cオライオン。
DSC_0181.jpg

こちらは良く見る機体なので・・・。

次はシンボウさんで有名になったUS-2。
DSC_0100.jpg

実は生で見るの初めてです。

恐ろしいくらいゆっくりと着陸します。

この超スロースピードで着陸できる能力が荒れた海上でも着陸できるのですね。

ここまでプロペラばっかりでしたが、やっとのことでジェット。

F/A-18ホーネット。
DSC_0239_01.jpg

この機体は岩国基地配備の機体だとか。

そういえば、厚木に来てから今までスーパーホーネットしか見ていないかも!

貴重な体験です。

最後は、P-8Aポセイドン。
DSC_0296.jpg

こいつも始めて見ました。

残念ながら、ジョージワシントン艦載機は見ることが出来ませんでしたが、初めて見れたのが多く、

個人的には結構満足!!

普段から厚木に来られている人には退屈な1日だったかも知れませんが、

滅多に来ることが出来ない(といっても今回は2週間ぶり・・・)自分にとっては、有意義な1日でした。

でも、ホーネットの爆音が恋しい!?





関連記事

コメント

非公開コメント