旅客機の写真

ここのところ、羽田や成田へ旅客機の写真をちょこちょこと撮りに行きました。

羽田ではスカイツリーをバックに撮影したり、富士山を絡めたり・・・。

しかし、成田は背景を生かした写真は難しいですね。

なんで、そんな話をしたかというと、実は知人からCanonのプリンターを頂きました。

頂いたものはこれ!
DSC_0003(2)(1).jpg

PIXUS PRO-100というもの。

とにかく、重くて大きい!!

机の半分を占めます!

で、頂いたからには何かを印刷したくなりますよね、普通。

それも折角A3で印刷できるんだからA3サイズで!

どの写真を印刷しようかと色々考えました。

で、出た結論が

「印刷できるような写真がないじゃん!」

今まで自己満足でデータを見ていただけでしたが(ブログにも載せちゃってますが・・・)、

印刷をするということは、やはり飾るわけで・・・。

家族なりの誰かしらに見られるということです。

うーん。写真となるとこのままの撮影スタイルではまずいな。

ってことで、勉強のためにこの本を購入しました!
DSC_0001(1).jpg

ルーク・オザワの光、空、風景で魅せる!ヒコーキ写真の撮り方

この本は見ていて飽きません!

撮影場所や日時、使用カメラやレンズ、シャッタースピードやISO、

絞りやC-PLフィルター使用の有無まで記載されています。

いやぁ、とっても勉強になります。

っていうかルークさんの拘りが非常に感じられる本になっていますね!

やはりプロは違うなぁ、と感心させられます。

こういう写真なら飾りたい!

と、素直に思います。

また、この本に載っている写真を見ると、同じような写真を撮りに行きたい!

って思ってしまう危険な本でもあります。

その点、チャーリーさんの本に載っている写真は海外が多いので影響されにくい!?

まあ、まだ見ていない人にはオススメの本ですよ。



関連記事

コメント

非公開コメント