ドライブレコーダー

先日、台湾で起きたトランスアジア航空の墜落事故。
12653_01.jpg

テレビで何度も放映されましたが、何度見ても恐ろしい・・・。

映画でしか見られないような映像が、今では一般市民によって撮影されています。

数年前はロシアで隕石が落ちるのが沢山撮影されていましたよね。

全ての映像はドライブレコーダーによって、一般市民によって撮影された物です。

こうやってみると、外国ではドライブレコーダーを付けている車が多いですね。

この飛行機事故の時は、タクシーの後ろの車とその後ろの車も付けていました。

それだけ、自動車事故や盗難等の犯罪が多いということなのでしょうか?

日本は安全だからドライブレコーダーが広まらないのでしょうか?

しかし、ここ最近は日本の道路も危険が増えてきているのでは無いでしょうか?

あちこちで起きている危険ドラッグ使用者による危険運転。

数ヶ月前には石川県で、車で前方に割り込んできた男に突然刃物で切りつけられたりと。


事故を起こしたとき、または起こされたときの為にずっと付けようと思っていました。

でも、ずっと買わずに来たドライブレコーダー。

しかし、今回の台湾の事故映像を見て買ってきました!!

購入した物はこちら。
P2090014.jpg

GARMINのGDR33J。

こちらの商品はイエローハットでのみ販売されている物です。

イエローハットで昨年一番売れた商品らしく、

昨年末にも買おうかと思ったのですが¥19,980(税抜き)とちょっと高めでして・・・。

買うのをためらってしまいました。

しかし台湾の飛行機事故の後やはり買おうと決心し、再度イエローハットへ出向くと、

金額がなんと¥16,800(税抜き)に。

多分新商品(GDR43J)が出たから金額が下がったと思いますが、

この値段なら十分買いでしょ!

新製品との違いはカメラの画角程度かと思います。

ま、初めて付けるのでどれくらいの画角が良いのかもわかりませんが・・・。

GPS内蔵なのでオービス設置箇所を教えてくれるらしいですし、

地デジ電波干渉対策がされているのでテレビもバッチリ。

とりあえず、これを設置してみて不具合があれば別な商品を購入し、

こちらを後方用のカメラにしたいと思います。

まだ購入しただけなので、取り付け状況はまたの機会に!

関連記事

コメント

非公開コメント