昔の写真③

昔の写真③はJAL日本航空です。

今回掲載する写真は全て赤と紺のストライプ塗装。

この塗装は、今から数えると3世代前の塗装になりますね。

ジャンボ導入に合わせてこの塗装に。

この塗装は懐かしさも感じますが、それよりも、

羽田沖のDC-8や御巣鷹の尾根のB747と墜落の悪いイメージが・・・。

当時、世界一ジャンボを保有していた日本航空。

羽田でも成田でもウジャウジャ飛んでいましたが、数年前に引退。

まずはそのB747-300(JA8184)
JLB4.jpg
やはりデカイ!

500人以上が乗れちゃうんですもん。

当時の羽田はボーディングブリッジが少なかったため殆どがバスで移動。

そのため搭乗予定時刻より相当前に行かなければならず、ちょっと不便な時代。

満席の時は何台のバスに分乗したんだろ!?

続いてDC-10-40(JA8536)
JLDC10.jpg
個人的に大好きな機体。

このカラーリングが一番似合っているJAL機だと勝手に思っていました。

B727-100(JA8326)
JLB2.jpg
実はこの写真、オイラが撮影したのではなく頂いたものです。

オイラが中学生だった頃は、JALのB2は地方の国際線に使用されており、

羽田や成田で見るのは不可能でした。

この写真は新潟空港で撮影されたものを頂きました。

残念ながらJALの写真は3枚しか残っていませんでした~。

実家に帰って探せばもっと出てくるかな?

そのうち、実家をあさりに行くか!!



次回は全日空の写真をUPします!
関連記事

コメント

非公開コメント